トップ
札響の定期演奏会、第595回
またチケットが回ってきたので(^_-)出かけてきました。金曜の夜にしようか土曜の昼にしようか迷ったのですが、まだ雪山へのテンションが上がらず、昼間っからノンビリと音楽に浸ってきましたわ♪
c0048117_10572658.jpg

c0048117_11131732.jpgベートーベンの皇帝は大好きな曲。ピアノのニコライさん、若々しく見た目も演奏も素晴らしい。同じ演奏を聴くなら、やはり見た目の美しさはポイントだよなとオバサンは思った。アンコールの曲が凄かった。超絶技巧満載で、席からは手元が見えなかったのが残念だった。

ビゼー(ブゾーニ編):カルメン
リスト:グランドギャロップクロマテック
ワーグナーは苦手。でも「ニーベルングの指輪」の聴きどころを選りすぐったと言うだけあって、まあまあ楽しかったかな。ワレキュールの騎行を聞いていると、あのヘリコプターの映像が頭を占領したのには参りました、、。

演目
■ベートーヴェン」:ピアノ協奏曲第5番 変ホ長調 op.73 「皇帝」 
Piano Concerto No.5 in E-flat major op.73 ”Emperor"

■ワーグナー:「ニーベルングの指輪」より
excerpts from "Der Ring des Nibelungen"
・ワルハラ城への入場
・ワルキューレの騎行
・魔の炎の音楽
・森のささやき
・ジークフリートの葬送行進曲
・ブリュンヒルデの自己犠牲

指揮:飯森泰次郎
ピアノ:ニコライ・ホジャイノフ Nikolay Khozyainov


帰り道、豊平館の窓がツリーに見えたけど、近づいたらカーテンの開け方だった。
c0048117_11334845.jpg

帰りにループになってからの市電に初めて乗ってみました。中島公園通から内回りで西4丁目まで。ススキノを越すと道路の中央から端に走路が変わります。歩道の人がすぐそばにいて、運転手の方は神経使うだろうなと思いました。急がない時は市電もいいですね。この運行速度がなかなか。観光するにはバッチリじゃないでしょうか。地下鉄の3倍の時間が掛かったかもしれないけど景色が見れて楽しいです。
c0048117_11342744.jpg

なんか熱帯のキナバルに行ったせいか、冬山というか雪山に行く気持ちが湧かないです。仲間にワイワイ楽しく引きずられないとダメかも。スキーは支度が大変なんだよね。まず、ゲレンデスキーで雪に抵抗力つけなくちゃだわ(=_=)
[PR]
# by mrkgen | 2016-11-26 23:55 | あちこち | Trackback | Comments(0)
豊かな植草♪
キナバル山に関しては、これが最後の記事になるかな。山道を歩きながら見る植物、珍しいものばかりで退屈する暇がないです。耳も楽しかった。鳥のさえずりはもちろん、蝉やカエルの声も。とっても小さな猿も目撃。熱帯雨林の中にどっぷり浸かっているんだなぁ~だった♪

針葉樹に見えるのに花が咲いていた。
リップスティックと言っていたけど本当の名前かな、。
c0048117_11592568.jpg

スイカズラに似ている花だと思ったら、ウツボカズラがぶら下がっていました。
c0048117_1201891.jpg

Laban Rata Resthouse 前にもあったし、あちこちで実っていました。ラズベリーみたいだけどメチャ酸っぱい。
c0048117_1232030.jpg

ランはアチコチで目にします。写真を撮っていたらきりがない感じ。
c0048117_1244995.jpg

いろいろなお花だらけ。山からの帰りに、簡単な花図鑑が欲しくて本屋さんに立ち寄ってとお願いしたら、お土産屋さんに寄ってみましょうと言われました。お土産屋さんに花図鑑はなかった(`´)
c0048117_127253.jpg

お休み処のシェルターでは、ボルネオカオナガリス?がちょろちょろしまくっていました。尻尾の毛が短くてリスよりネズミっぽかったな。
c0048117_1283544.jpg

楽しい楽しい山道でした♪
c0048117_1239161.jpg

[PR]
# by mrkgen | 2016-11-20 23:00 | あちこち | Trackback | Comments(0)
Toropical じゃ♪
コタキナバルからキナバル山へ行く途中のマーケットでの立ち寄りが楽しかった。マーケットから見るキナバル山。登れるんだろうかと思わせるほどそそり立っていました。
c0048117_1141441.jpg

見るものすべてがもの珍しいというか美味しそう♪
c0048117_11353896.jpg

お米の種類も多い。買ってくれば良かったと後になって思う(+_+)
c0048117_11373593.jpg

なんたってドリアンだよね。ドリアンもいろいろ種類が多いらしい。このドリアンは思っていたほど臭くなく、種が大きくて以外と食べる部分が少なかったです。とってもクリーミーだったけど、あとでゲップが出たらニンニク臭かった(^_^.) 炭酸飲料と一緒に食べてはいけないそうです。
c0048117_11401958.jpg

パイナップル、小さめだけど美味しそう。右の白いのはカブの仲間らしい。ハチミツも売っていたし、竹細工も器用そうに売っていました。
c0048117_11422877.jpg

お土産のTシャツ。自分のサイズが見つけれなかった、残念(T_T)
c0048117_11431442.jpg

[PR]
# by mrkgen | 2016-11-20 20:30 | あちこち | Trackback | Comments(0)
東南アジアの最高峰?
なんとなく不思議で調べていたら、分かりやすい説明を見つけました。
東南アジアとは、、、から考えなくちゃなんですね。

キナバル山は東南アジア最高峰?

Hkakabo Razi 5,881 m Myanmar
Ganlanrazi 5,834 m Myanmar
Dindawrazi 5,464 m Myanmar
Sheankalarazi 5,000 m Myanmar
Puncak Jaya 4,884 m Indonesia
Sumantri 4,870 m Indonesia
Ngga Pulu 4,862 m Indonesia
Puncak Mandala 4,760 m Indonesia
Puncak Trikora 4,750 m Indonesia
Ngga Pilimsit 4,717 m Indonesia
Pangramrazi 4,655 m Myanmar
Phonnyinrazi 4,560 m Myanmar
Mount Kinabalu 4,095 m Malaysia

一応マレーシアの言い分としてはこう。
カカボラジ山をはじめとするミャンマーの山々は実際はエベレストを頂点とするヒマラヤ山脈の一部で、カカボラジもミャンマー、中国(チベット)、インドの3カ国の国境上に位置するため南アジアの山であって東南アジアには含まれない。
プンチャック・ジャヤをはじめとするインドネシアの山々はインドネシアといってもニューギニア島にあるため、地理的にはオセアニアに分類され東南アジアには含まれない。よって、キナバル山が東南アジア最高峰!…う〜ん…微妙なところ?

ヤマレコに出していない写真、追加でこちらにアップしておきます♪

朝日でピンクに染まる!
c0048117_11132616.jpg

フェンスの横はは LOW'S GULLY でスッパリ切れ落ちています。
c0048117_116776.jpg

去りがたい気持ちで降りています。
c0048117_1151265.jpg
c0048117_1151573.jpg
c0048117_11723.jpg

登る時は暗くて目の前の足元だけ見て登っていましたが、降りながら振り返ると、階段だらけの急登だったです。見えなくて良かったわ(^_-)
c0048117_1182678.jpg

[PR]
# by mrkgen | 2016-11-19 20:00 | Trackback | Comments(0)