人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
香港、その1
火曜日から4泊5日で香港に出かけていました。まだイギリス領だった頃に、札幌からの直行便で訪れたことがあります。着陸した啓徳空港は九龍の街の中で、パイロット泣かせで有名なビル群の隣でしたね。街は混沌としていて路地には乞食がいたりして、二度と訪れることはないだろうと思っていました。今回、仕事がらみで付き人を命ぜられて、渋々と出かけてきました。

香港で開かれる会合に参加する方たちに合わせて、往復とも成田経由です。行き帰りで、それぞれ一日使われるので、なか3日が実質の行動日です。

今の香港国際空港は、1998年ランタオ島に新しく出来た空港です。空港から香港の街(九龍/クーロン)までは高速鉄道で結ばれています。私たちは、専用バスの送迎つきでした(所要40分)。
今時期の香港は雨季も終わり空気も綺麗なはずなのですが、中国本土からの影響なのか、スモッグで見通しが悪かったです。
宿泊は九龍側です。滞在中は、ずーっとこんな感じの空気でした(+_+)
10月29日、朝のお散歩で対岸に香港島 
香港、その1_c0048117_13503491.jpg

この日の朝食は、ホテル近くのレストランに飲茶を食べに行きました。台湾の台北で食べた飲茶は、ワゴンに色々な種類の飲茶を載せて回ってくるので、好きなのを選んで食べましたが、こちら香港では、注文してから持ってきてくれます。旅人には難しいですが、香港在住13年の経験のある方が適当に選んでくれました。

午前中、専用バスで市内見学の後、鯉魚門(レイユームン)の昼食へ!
香港、その1_c0048117_984920.jpg
香港、その1_c0048117_14211080.jpg

香港は海に囲まれているので、海鮮料理が有名です。西具(サイコン)にも美味しいスポットがあるようですね。
香港、その1_c0048117_14214269.jpg

ここでは、香港人の方が合流して、食材を一緒に見ながら選んでくれました。
香港、その1_c0048117_14215977.jpg

旅人だけでは、難しそうです。美味しい海鮮料理に感激です!ビールも冷えていたし、最高でした。
出された料理の一部です(^_-) 
香港、その1_c0048117_14104582.jpg

夜は香港島にあるホテルで会食です。イマイチでした(~_~;)
ホテルの裏道はこんな感じで雰囲気ありますね。
香港、その1_c0048117_911787.jpg

by mrkgen | 2008-11-03 14:23 | あちこち | Comments(2)
Commented by pulala-2 at 2008-11-03 19:52
おかえりなさ~い!
どちらへ旅行かな・・と、楽しみにしてました(^-^)
香港だったのですね。東京にいた頃香港は何度か行きましたよ。
東京からは安いツアーがたくさんあり、当時は会社勤めで今より
少しリッチだったので(^_-)-☆
私は活気のある香港は大好きでしたよ。
でも、いつも旅行会社のパッケージツアーだったので
鯉魚門(レイユームン)には行ったことありません。
美味しそうですね~ここには一度行きたいと思ってました。
写真を楽しませていただきました~(^^♪
Commented by mrkgen at 2008-11-04 17:53
◆pulalaさん、ただいま。
香港、何度も訪れているんですか!?!
東南アジアは、どちらかと言うと苦手です。自然がいっぱいなら、それなりに楽しむけど、買い物にも興味がないので、食べることだけが楽しみでした(爆) 果物や野菜は、農地が少ないので、ほとんどが輸入か本土から持ち込まれているらしい。なので、以外と高いですね。
鯉魚門(レイユームン)の食事は、本当に美味しかったです。カニやエビやシャコは、ほとんど手づかみで食べましたわ(^_^;) なおさら美味しく感じたのかもね。。。