トップ
奥手稲山、山スキー
1月18日、夕日の沢コースです。いつも奥手稲の山小屋に行くばかりで、夕日の沢コースから奥手稲山には登ったことがありません。入り口には、土曜日から山小屋泊りと思われる車が5台ほど、フンワリとした雪に覆われていました。

おっ様・のりちんと支度をして出発。8時10分出発です。しっかりついたトレースの上に、フンワリ5cmほどの雪が降った状態で、とっても快適です。
c0048117_23502194.jpg

1時間ほどで、奥手稲山に登る尾根が現れました。この取り付き、結構な急登なのですが、ここにもしっかりとしたトレースがついています。
c0048117_2355175.jpg

でも、南斜面で融けたのか、ガリガリになっています。帰りはこの尾根はイヤらしいね、違う尾根から降りようと話しながら登ります。 
c0048117_23555076.jpg

尾根に上ると、穏かな斜面で気持がいいです。でも吹雪いている時は、迷いそうかも。
c0048117_23571967.jpg

後ろには国際スキー場の山、朝里岳・白井岳・余市岳が木立越しに見えます。
c0048117_23594971.jpg

2時間半で頂上到着。手稲山が札幌から見る形とは違う形で見えてます。
c0048117_0423100.jpg

石狩湾を眺めながら、早めの昼食タイム。風もなく、素晴らしい景色をおかずの昼食は最高ですね。
c0048117_055459.jpg
下りは、取り付きの尾根の一つ下の尾根まで進んで林道に降りました。林道、所々で歩くスキー状態ですが、それでも登りの半分の時間もかからず登山口到着です。スキーはこれだからやめられませんね!(^^)!
[PR]
by mrkgen | 2009-01-21 23:43 | 雪山/montana | Comments(2)
Commented by やまのり at 2009-01-22 17:29 x
元気のゲンさん、ジェイ君・・・埋もれてない?笑
すーーーーっごい気持ちよさそうだね~~見てても伝わってくるよ~
空気がね、澄んでる~~って感じ~
子供の頃にお弁当持って、山へよく行ったの~思い出しちゃいました~!
おいしいよね~~!空気もお弁当も~!
Commented by mrkgen at 2009-01-22 23:10 x
◆やまのりさん
空気の美味しさが伝わったようですね(^_-)
美味しい空気と素晴らしい景色、子供の時の遠足の気分です!!!

ジェイ、モグラのように雪に埋もれるのが好きなんです。
雪浴びのつもりかな!(^^)!