トップ
三国内(ミクニナイ/969.7m)
2月1日、イマイチのお天気ですが、ニセコの奥に向かって出発です。去年の4月に初めて登って、素晴らしい斜面に大感激。その斜面を滑りたく、その時の仲間のお声かけに、張り切って参加させていただきました。今年の異常な暖気に、南斜面はなかなか手ごたえありすぎの雪でしたね。

登り:2時間半ぐらい
下り:1時間ぐらい(昼食こみ)

途中、中山峠やあちこちで雪もようでしたが、そこそこのお天気のようです。最終民家の広く除雪された道路わきに駐車して、出発準備です。去年は犬の糞だらけで、踏まないようにするのが大変だったけど、今年は綺麗です(^_^;) でも、雪が少ない!笹は見えているし、雪面は素晴らしいモナカになっていますわ(*_*)
三国内(ミクニナイ/969.7m) _c0048117_2334331.jpg

お天気は目まぐるしく変わります。青空が見えたり雪が降ったり。風も息をするように、強く弱くふいています。
三国内(ミクニナイ/969.7m) _c0048117_23345036.jpg

時折、ブリザード状態になる時も。アウターも途中からしっかり着こみ、目出し帽で凍傷防止。(photo by koya)
三国内(ミクニナイ/969.7m) _c0048117_23514419.jpg

頂上は、まだあの奥です。でも、近いですよ。
三国内(ミクニナイ/969.7m) _c0048117_23351560.jpg

頂上直下の急斜面、スキーのエッジをしっかり効かせて登らないと、ずり落ちそうになります。一番の急斜面は、スキーを脱いでツボ足のキックステップで登りました。(photo by hiropon)
三国内(ミクニナイ/969.7m) _c0048117_23354229.jpg

頂上です。風がすごいです。しっかり耐風姿勢を取っていないと、倒されそうになる時も。頂上から降りる時、少し遅れて出発したら、稜線から先に降りた人の姿が見えなくなりました。どこから降りるんだっけと、だらだら滑り降りていたら、あっという間に違う方向に行きそうになっていました。頂上から降りる時は、方向をきちんと確認しなくちゃダメですね。(photo by hiropon)
三国内(ミクニナイ/969.7m) _c0048117_23414090.jpg

登ってきた尾根筋の稜線は、雪がクラストしていたり吹きだまっていたりしていたので、先シーズンも楽しんだ沢斜面に入ります!この斜面が最高の斜面なのですが、雪質は難しかったです。重めのクリーミーな雪に、ところどころモナカです。でも、苦労する斜面は、それだけで挑戦意欲が燃え上がり、転んでも楽しいですね(負け惜しみ) 途中、風の当たらない所で昼食タイム♪  最後は、登りの尾根道に向かって、ダラダラとトラバースして終わりました。今回、風も強かったりで、なかなか写真が撮れませんでした。いつもデジカメの時間で、タイムを記録するので、いまいち所要時間が<(_ _)>
三国内(ミクニナイ/969.7m) _c0048117_23414876.jpg
ジェイも頑張りました。チョッカリで下っていましたわ(*^^)v

帰り、中山峠も道路情報館付近も、猛吹雪で車の上には10cmほど雪が積もっていました。家に帰ったら、雪かきかぁ~と思いながら進むと、石山ぐらいから雪は降っておらず、あの天気はなんだったのって感じでした。でも、風はすごかったですね。
by mrkgen | 2009-02-03 23:43 | 雪山/montana | Comments(4)
Commented by hiropon at 2009-02-04 09:59 x
marikkaさん、こんにちは
先週末はお世話になりました!
転びまくりでしたが、とても楽しい三国内でした
好天の山は綺麗ですが、荒天の山もまた楽しいです
良い斜面でしたね。さらに練習してまた行きたいです

動画の最後で派手に沈没しているのは私ですね?(爆)
とても充実した週末でした

ジェイ君もいて楽しかったです
またご一緒させてください
Commented by mrkgen at 2009-02-04 12:13
◆hiroponさん
写真、ありがとうございます。お昼休みの今、やっと中身書きました(*_*)
そうそう、素晴らしいお天気の時も、もちろん楽しいのですが、荒天の山も、終わった後の充足感がたまらないです。今回はそこまでおおげさじゃなかったけどね(^_-)
動画の最後、待っていたんだよう! 次回は、ばっちり滑るとこを撮らせてくださいませませ(*^^)v ジェイのこと、優しくしていただき、本当にありがとうです。こちらこそ、ワン連れでご迷惑かけるかと思いますが、是非ぜひ又ご一緒させてください。楽しみにしています♪
Commented by kenken at 2009-02-05 20:28 x
お久しぶりです^^山スキー行かれたのですね。晴天そしてブリザードいろんなお天気を楽しんだようでお疲れ様でした。ジェイ君もころげまわって楽しそうですね。昔ワンコと暮らしていた頃を懐かしく思い出して拝見しました。僕は(厳冬期)の藻岩山を楽しんでいます^^
Commented by mrkgen at 2009-02-06 12:26 x
◆kenkenさん、こんにちわんこ♪
2枚目の写真、ころげまわっているジェイに注目してくれて、ありがとう♪
ほんとに雪が大好きです。潜っては転げるのでモグラのようですよ。

厳冬期の藻岩山も、結構な人で賑やかでしょう(^_^;)
藻岩山と同じくらいの時間だけど、盤渓山は静かでいいですよ。
週末なら案内できる時もありますので、良かったらお知らせくださいな。