人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
NEW!室内ボルダー壁
金曜日の壁練でお邪魔させていただいている壁【紅来夢ing・ウオール】の由来は、以前の記事で書きましたが、その【紅来夢ing・ウオール】を作るきっかけとなった、某倉庫の壁の再利用で新しくボルダー壁が出来ました。 某倉庫が取り壊しになるということで、その壁をある事務所の8畳間に、部屋の壁を壊すことなく作ったんです。場所を見つけた人が、この壁のオーナーになるんですね。壁の名前は【めんウオール】かな?作りあげたのも、大工さんじゃなく壁仲間なんですよ。実際に目で見ると、ものすごい工夫と労力の賜物です。驚嘆の一言です。

クライミングと一言でいいますが、その範囲は非常に広いです。

アルパインクライミング
本物の山で岸壁や氷壁など、なんでもありの山登りというか岩登りです。アイスクライミングや沢登りなども、アルパインクライミングの一部かな。

ロッククライミング
小樽の赤岩で代表されるように、ロープで確保して岩を登ります。

ボルダー(Boulder)
もともとの意味は丸岩ですが、そのような岩を確保装備ナシで登るスタイルや登る岩のことを指すようになりました。落ちても、怪我をしない高さを登るのです。でも、上級者は危険な高さを登るようですけどね。

ボルダリング:ボルダーやボルダー壁を登ること

この頃、やっといろんなスタイルがあるということが分かってきたので、分かっている範囲で書いてみましたわ(^_^;)

ボルダー壁は、ハーネスをつけて確保する必要がないので、一人で練習することが出来るのが魅力ですね。
NEW!室内ボルダー壁_c0048117_7563731.jpg
 
この壁を見て分かるように、上に登るというのではなく、横・ナナメ・上下と移動する登りです。
NEW!室内ボルダー壁_c0048117_753321.jpg
 
この8畳間の床に足をつけることなく、一周するルートも作られています。一部しがみついて(+_+)みましたが、ムーブの勉強になりますね。体の動きを習得するのには最高ですわ。
NEW!室内ボルダー壁_c0048117_7521430.jpg
 
自宅から冬道だと1時間かかるのがチト難ですが、機会があったら練習させていただきたいです。NEW!室内ボルダー壁_c0048117_1031319.jpg
【紅来夢ing・ウオール】オーナーのオイちゃんも、ボルダー仕様のホールドを考えているようですわ!(^^)!

そんなこんなで、夕方から夜遅くまで、新壁お披露目の飲み会に、アルコール抜きで楽しませてもらいました。あかねちゃん、ご馳走様!syoutyanの力作の壁、すごすぎだよう。
by mrkgen | 2009-02-07 23:50 | 岩壁/montana | Comments(6)
Commented by rock_climb at 2009-02-08 21:15
鶏肉おいしくいただきました~今度はお泊まりでいらしてください。
Mな課題つくっておきますね~少しずつ積み重ねですから~
一番上の画像お借りします。さすがデジ一広角レンズですね。
Commented by mrkgen at 2009-02-09 11:59 x
◆風の音さん
半身揚げは、皆さんから徴収した分から頂いてます(^_-)
クライミングの説明、変なところがあったら指摘して教えてくださいね!
ボルダー、外の岩でデビュウする前に、Aちゃんのおかげで、室内デビューできましたわ。違う動きが、とっても新鮮で楽しかったです。
冬はなかなか通えないけど、夏道になったら通いますので、ぜひ教えてください。
風の音さんの「一手づつ覚えていけばいいんだよ」は、とっても励みになりました。周りは上手な人ばかりなので、落ち込みがちです(^_^;)
Commented by rock_climb at 2009-02-09 20:09 x
そうです!1手ずつでいいんですから~他の人のレベルは、きりがないので気にしない事ですよ~細くなが~くいきましょう。
Commented by mrkgen at 2009-02-10 11:41 x
◆風の音さん
そう言っていただくと、涙がチョチョぎれそうです。
周りを気にせず、でもムーブは盗みつつ勉強します。
体を痛めないように、少しずつ強くして、細く・長くですね!
ありがとうございます<(_ _)>
Commented by オッキー at 2009-02-10 12:56 x
オッキーです。チキン美味しかった~。ご馳走様でした。
写真素晴らしいですね~。物凄く奥行き感を感じます(笑)風の音さんのところで見て、ちょっと驚いて初コメントしちゃいました。

Commented by mrkgen at 2009-02-11 17:41 x
◆オッキーさん
コメントありがとうございます!(^^)! 
憧れのオッキーさんが作るルートに、へばりつける日が来るとは思えないけど、一手ずつ頑張って勉強しますので、よろしくお願いします。
今日はホロホロに行ってきました。ヘロヘロです(+_+)