トップ
チトカニウシ山、その1
札幌から高速道路を使うと、本当に早くて楽ですね。3時間かかるかなと思ったのですが、北見峠に9時前に着きました。峠と手前の駐車場には、それぞれ3台ほどの車がありました。支度をしていると、もう一台やってきました。話を聞くと網走から2時間半かけて来たとのこと、札幌から時間的には一緒なんですね。この4名のグループとは、抜きつ抜かれつ頂上まで一緒でした。

支度をして9時10分出発です。
登り:2時間50分
下り:1時間40分(途中、コルでの昼食時間含む)


登り返しが少ない林道コースを進みます。
c0048117_0455114.jpg

電波塔の山をトラバースすると、目指す山が正面に見えてきます。良さげな斜面ですね。この山は、雪質がいいことで有名な山スキーの山なのですが、厳冬期は札幌からここまで車で来るのが、億劫ですね。やはり日の長い春の残雪期がいいですわ(^_^;)
c0048117_04619.jpg

しばらく穏かな斜面をダラダラ登ります。Photo by H氏
c0048117_20365841.jpg
登るにつれ、振り返ると北大雪の山並みが素晴らしいです。この日は稜線の上の雲がイマイチで、写真には奇麗に写りませんでしたが、アンギラスもくっきりとしていましたよ。
c0048117_0461864.jpg

アンギラス方面をズーム
c0048117_0463536.jpg

アンギラスの左には、有明山から北大雪スキー場までの稜線が素晴らしい。
c0048117_0462732.jpg
 
Photo by H氏
c0048117_20345267.jpg
***その2へ続く***
[PR]
by mrkgen | 2009-04-21 22:44 | 雪山/montana | Comments(0)