人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
さくら咲く
ソメイヨシノの開花宣言が出た札幌。
神宮の第三鳥居の横のエゾヤマザクラは、満開状態です♪
さくら咲く_c0048117_22563518.jpg

第二鳥居からの表参道のソメイヨシノは、こんな状況です。
本州では、開花宣言から満開になるまで一週間以上かかりますが、北国では3~4日ほどで満開になります。なので、このソメイヨシノも、あと2・3日したら見頃になるかな。
さくら咲く_c0048117_22564750.jpg

気象台が開花宣言をだした、ソメイヨシノの標本木。左にエゾヤマザクラの枝がでていますが、標本木は老木でお花はポチポチです。これは開花宣言が出た日の朝の標本木。日中の暖かさで、花が開き開花宣言がでました。
さくら咲く_c0048117_2256573.jpg

コブシ(辛夷)、お花がびっちり枝についているのより、こんな風にパラリとしているのが、風情があって好きです。 
さくら咲く_c0048117_22574493.jpg
さくら咲く_c0048117_22573597.jpg
 
by mrkgen | 2009-05-01 22:58 | 樹木の花/flor | Comments(4)
Commented by banyan10 at 2009-05-02 17:52
ここのブログはずっと雪の写真が続いていたので、真冬からいきなり春になった印象ですね。(笑)
咲きはじめのコブシも綺麗ですね。
Commented by mrkgen at 2009-05-02 22:12 x
◆BANYANさん
下界は大分前から春だったんですけどね(^_-) 雪を追いかけているうちに、すっかり回りは蝶の季節になっていますわ。
BANYANさんのお声を聞くと、ヒメギフに逢いに行きたいような気がしてます。どぼしよう、、。辛夷、モクレンと違って寂を感じます(なんちって)
Commented by souu at 2009-05-03 06:46 x
♪ ♪ 辛夷咲く あの丘 北国の・・・ ♪
北国にも春がやってきましたね。
桜も辛夷も 楚々として美しい!
Commented by mrkgen at 2009-05-03 07:55
◆souuさん、おはようございます♪
メロディーが頭の中を駆け抜けました! 
イッキに花盛りです。何もかもが、いっぺんに咲きすぎって贅沢。
モクレンと違って(この頃、やっと違いが一目で分かるように、、)辛夷は楚々としてますね。