人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
ディジー(Daisy)
別名:ヒナギク(雛菊)/トキシラズ(時不知)/チョウメイギク(長命菊)/エンメイギク(延命菊)
キク科
原産地/ヨーロッパ、トルコ


朝の陽を受けて花が開き、陽が沈むと花を閉じることから、
デイズ アイ(day's eye)→ディジー♪になったそうです。
ディジー(Daisy)_c0048117_7453251.jpg

この公園では毎年綺麗に咲くし、トキシラズなんて別名があるぐらいだから多年草だと思っていましたが、本州では一年草らしい(^_-) 夏の暑さに弱く、本州では秋に種を撒いて、早春に咲く花なんですね。こちらでは今時期の春というか初夏ですわ。実はズーーっとトキシラズ一本で覚えていたので、デイジー・ヒナギクは別物だと思っていたのですが、今回調べてよく分かりました! ここはヒナギクの咲く丘(?)だったのだ。 
ディジー(Daisy)_c0048117_745464.jpg

本家HPのトップページとワンblogにも、ジェイとディジーの写真出してます!
by mrkgen | 2009-06-04 07:46 | 花/flor | Comments(10)
Commented by ピー2です。 at 2009-06-04 20:16 x
綺麗なお花だー。写真も、上手だし、モデルもいいねー
絵になるわ!!!
Commented by kenken at 2009-06-04 20:41 x
HPを開いて、思わず、声が出ました。いい写真だワン。。ワンblogも見てきました。ジェイ君中々の男前だね。いつもながらの素敵な写真、参考になります。。これからも楽しみにしてます。。
Commented by mrkgen at 2009-06-05 11:48 x
◆ピー2さん
毎年、咲くんですよ!だんだん増えてきているかも。
ジェイ、モデル犬になれるかな(^_-)
Commented by mrkgen at 2009-06-05 11:51 x
◆kenkenさん
お誉め頂き恐縮でごわす。お花の力で写真が素敵になったかな。
kenkenさんの写真、見てみたいなぁ~、。
以前逢った時、すごいカメラを持っていませんでしたっけ!
Commented by souu at 2009-06-05 13:48 x
ディジーは毎年植えていました。多年草とは思わなかったですね。
苗を買って植えるには数がしれてます。こんなに咲くと綺麗ですね。
モデルの良さもありますが 本家のHPも拝見しました。
Commented by mrkgen at 2009-06-05 22:40 x
◆souuさん
このディジー、公園の原っぱに毎年勝手に咲いてくれるんですよ。
タンポポより強いみたいです。北国の気候があっているんでしょうね。
温暖であればいいとは限らないんですね。チューリップも沖縄では、球根を冷蔵庫にいれるらしいから(@_@)
モデル犬(^_-)かもね。
Commented by さっぽろいっち@“P”級長 at 2009-06-07 22:57 x
Day's eye の由来の話、フムフム・・・ナンカいいですね!
(先週忙しくて今頃読みましたン)
旭山公園の写真良いんだけど、Daisyに囲まれたジョイの写真どっか行っちゃいました。
marikkaさんの写真、綺麗でとても好きですね。
写真のことは解りませんがそう感じます。

わんこー大好きですが、今は訳ありで、飼えません!
そのうちにジョイに会えることでしょう。
ジョイに私のことをちゃんと話しておいてくださいね。
最近成長著しいって!ピー2さんにもね。

Commented by mrkgen at 2009-06-07 23:15
◆いっち“P”級長さん、今晩は♪
写真、褒めていただき嬉しいワン♪ トップページに出した写真は
後日【photo】のページに季節ごとにまとめてだしますので、春号が出たら、また見てくださいまし。級長もワンコ飼っていたんですね!
夏山や沢にはなかなか連れて行けないけど、冬山はワンコ連れが多いので、是非ご一緒してください♪

ほんで、ジョイ(JOY)じゃなく、ジェイ(JEY)なんです。
母犬がアイ(I)、父犬がカイ(KAI)アルファベットの頭文字、間をもらってジェイ(J)なんです。
Commented by grmay6 at 2009-06-10 22:24
ジェイかわいいですね。
きれいな写真や山登りなどうらやましい写真がいっぱいで、いいなあ。
ブログに復活しますので宜しくお願いします。
Commented by mrkgen at 2009-06-11 06:13 x
◆grmayさん
ぶどう園、少しめどが立って落ち着いてきたんですね。
grmayさんの気持のいい写真が、また見れるのは嬉しいです♪
無理せず、写真家と農園主を楽しんでください!