トップ
ツバメの雛
朝のお散歩で、広場の真中に黒いものが。放置ウンピかと思ったら、イワツバメの雛です。7月に巣材を集めているのを見ているので、その頃に抱卵されていたものかな。巣立ちの時期なんですね。巣立ちしたけど疲れて一休みしているみたいです。親鳥らしい鳥が雛の上を、ヒューイ・ヒューイと飛んでいます。
c0048117_21405259.jpg

ジェイに待てさせて、静かに側に行ってみました。警戒してジッとこちらを見ています。飛べないのかな。嘴が黄色いですね。
c0048117_21421183.jpg

見ていたら、低く飛んで建物の所まで行きました。高く飛び上がれないようです。ココなら車にひかれる心配もないし、カラスにもみつかりずらいね。心配だったけど、落ちている雛は拾わないほうがいいので、このままにしておきました。親鳥から餌をもらえるといいね。頑張れよ!
c0048117_21491260.jpg

[PR]
by mrkgen | 2009-08-20 22:11 | リスとか鳥とか.. | Comments(4)
Commented by grmay6 at 2009-08-21 23:20
ちょっと巣立ちが早かったのかも知れませんね。我が家の居候は無事巣立ちましたが、4羽のうち1羽はやっとという感じでした。頑張って生き延びて欲しいと思います。
Commented by mrkgen at 2009-08-22 09:04 x
◆grmayさん
もう巣立ったんですね。どうやら、こちらも親の飛ぶ姿も見えなくなったので、
南へ旅立ったようです。この子燕君、みんなと一緒に旅立っていることを祈ります。
Commented by pulala-2 at 2009-08-22 22:27
この雛どうしたんでしょうね。無事に元気に育つように祈りたいです。
落ちている雛には触らないほうがいいのですよね。
ひとりで安全なところへ少しでも移動できたのだから、きっと大丈夫ですね。
無事に旅立ってますよね。
Commented by mrkgen at 2009-08-24 08:39 x
◆pulalaさん、おはようございます。
昨日は早朝から日帰りの山で、クタクタ。レスが遅くなってごめんなさい。広場の真ん中にポツンと一人でいました。親鳥が(と思われる)雛の上を励ますように飛んでいました。巣から落ちちゃったのか、巣立ちが早すぎたのか。

「野鳥の会」のHPとかを見ると、落ちている雛はそのままがいいようです。親がなんとかするかも知れないところを、持ち帰ることにより、その機会を奪ってします。持ち帰ったとしても、人間の手ではなかなか育てられない、、、などのようです。自然は自然のままにと言うことかしら。