盤渓山、夏道登山
連休最終日、素晴らしいお天気です。ジェイの散歩にばんけい市民の森を歩こうと、ワン友に誘われたのですが、冬道で登る盤渓山のルートが夏道状態になっていると聞いていたので、偵察しがてら登ってきました。

c0048117_20502773.jpg盤渓山(バンケイヤマ/604m)
登り:45分
下り:30分

道はしっかりとついていますが、しばらく人が歩いていないのか、クモの巣が顔にかかります。枝を振り回しながら登ってきました(+_+)

冬道と同じルートにしっかりとした道ができていますと言うか、昔、妙福寺にお参りに来ていた人が、盤渓山に登っていた道なんだろうなと思いました。道沿いにコンクリートで出来た、石柱がいくつか見られました。石柱には寄付した人と思われる名前が彫られていました。

c0048117_20401937.jpg頂上には、何かの「碑」の土台と思われるものもありました。雪があるときにしか来たことがなかったので、ちょっとビックリです。なにか文字でも彫られていないかと、一回りしましたがありませんでした。妙福寺で作ったものなのかな。

頂上からの眺めは、相変らず素晴らしい。ススキの向こうに藻岩山方面。

南の方角、支笏湖方面の山々。

手稲山方面。

東には札幌の街が広がっています。パノラマ、クリックで大

午後から用事があったので、急ぎ足で登ってきましたが、静かでいい山ですね。藻岩山も円山も、登山道は人が横に3人並んで歩けるぐらいに広がって、悲しくなってしまいますが、こちらは少し笹が被ったりして、人一人が歩ける幅です。途中の景色は木々が邪魔で見えないのですが、人に会うことなくワンコ連れで歩くには最高の山でしたわ♪
by mrkgen | 2009-09-23 21:08 | 里山/montana | Comments(4)
Commented by L(エル)組組長 at 2009-09-23 23:29 x
今週末の沢登り、キャンセルしてすいませんでした。
きっと楽しみにしていたと思います。
一本か二本はシャワークライミングになる滝があって、さすがに寒いかなと思っちゃって。
来年の沢シーズンにはきっちりと穴埋めします。
歯ごたえがあって、少しマジになる日高の沢を二本くらい行きましょう♪
Commented by pi-2です。 at 2009-09-24 17:02 x
昨日は送ってくれてありがとうね。
7月から暫くぶりにM邸に、みなさんの活躍を見に行けて、嬉かったです。まだ、仕事にも行ってないのにねー
何か、置いてけぼりの私・・・・
しかし、それでも、楽しかった。昨日のメンバー最高だし
しかし、今日病院で、先生に再度の駄目だし・・・
春まで・・全て・・・こうなりゃ温泉一筋・・・
Commented by mrkgen at 2009-09-24 17:42 x
◆L組・組長さん
P組のトップは級長って言ってるけど、L組はYa-さんらしく組長なんですね、怖そう、ブルブル!(^^)!
ほんでラードらしからぬ、寒さに弱かったのね。了解です。
今年の2本もマジだったけど、来年の2本もマジなんですね。
来年、楽しみにしています、ワッハッハー(鬼が笑ってるわ)
マジ、よろしくおねがいします。

M亭(邸)marikka専用コース、P組に好評です!
Commented by mrkgen at 2009-09-24 17:48 x
◆P-2さん
久しぶりにP組の重鎮が顔を揃えて、楽しかったね。
口だけの参加で、あれだけの存在感は、さすがですわ。
串団子もゴチでした。P-2さんは、少し置いてきぼりしとこないと、突っ走るからね。口だけ参加、次回も楽しみにしているから!

春まで、口先と温泉ですか? 口には負けるけど、温泉付き合いたいです!