トップ
オオバオオヤマレンゲの実
近所のワン友のお庭です。初夏には白い素敵な香りのお花を楽しませてくれます。一日花のように次から次に咲き長い期間みられますが、お花の散り方が潔くないんですね。茶色くなっても木についているのはなんだかなぁ~と思ってしまいます(^_-) モクレン科の特徴かな。コブシも茶色くなってもふっついてるしね、。
お庭の持ち主の方は「オオヤマレンゲ」とおっしゃっていますが、たぶん「オオバオオヤマレンゲ」でしょうね。お花の葯の色が赤紫色でしたから。オオヤマレンゲは葯の色が淡い黄緑色で、栽培は難しいそうです。

実は赤くて遠くから見ると素敵ですが、そばで見るとグロテスクとも言えるかな。小鳥さんの餌になるのかしら。

オオバオオヤマレンゲ(大葉大山蓮華/モクレン科)
c0048117_7234521.jpg

[PR]
by mrkgen | 2009-09-29 07:24 | 実/fruta...種 | Comments(0)