トップ
蓬莱山(980m)で山スキー練習
M-wallのP組仲間がが山スキーを始めたので、M-wall の壁師匠でもあり山スキー師匠でもあるT氏に教えを請うことに(^_-)

朝、道路情報館に集合。清田区・北区から来た仲間の話によると、朝の積雪が40cmほどもあったらしい。自宅近辺は5cmほどでしたし、道路情報館付近は降った様子もありません。札幌市内でも、場所によってこんなに積雪量が違う時もあるんですね。

中山峠スキー場、シーズン初めと春先以外は閉鎖中です。オープンバーンの滑りを期待して行ってきました。駐車場所はホテル前まで除雪されており、問題はありません。支度をして出発です。斜面を登り始めると、雪の積もり方が微妙です。風でしっかり押さえこまれた感じの積もり方です。沈み方が2段階になって、モナカっぽい感じも。むむむーー、。下りの滑りに不安を抱きつつ、中山峠スキー場の山である蓬莱山まで登ります。
c0048117_15221091.jpg

喜茂別岳方面。右の雲をまとっているのは無意根山。
c0048117_15222975.jpg

羊蹄山も、怪しく雲を撒きつけてますね。気温は低く、風はないものの寒いです。札幌岳・狭薄岳・漁岳も良く見えてました。定山渓天狗岳も初めは雲に隠れていましたが、その後すっきりとした姿を見せていました。
c0048117_15224317.jpg

気温が低い割には締まった重たい雪ですね。斜度の緩いところでは曲がりません。下の斜面が楽しめましたが、クッキリのトレースが雪の重さというか硬さと言うか締まり具合を物語っていると思います。スプレーが上がらないんです(+_+) 上下動の抜重を大げさに、やっとこさ曲がってます。

KT子さんが中央右寄りから滑っています。級長は右上に「点」で見えているんだけど。
c0048117_15303759.jpg

一番右の美しいトレースはT師匠です。あとはご想像に任せます(^_-)
c0048117_15310100.jpg

3本登って滑りましたが、難しかったです。2本目を登り切った頃に、ゴキブリスノモ軍団が斜面を荒らしに来ました<`ヘ´> 斜面に向かって右側を使っていたのですが、私たちのトレースの方にも来そうになったので、手で追い払うジェスチャーをしたら、遠慮はしてくれたのかな。散々荒らして奥の山へ行きました。閉鎖中のスキー場をスノモで荒らしていいんでしょうか。この荒れた斜面をスキーで楽しく滑れるようになるには、1m以上の降雪が必要かもしれませんね。
3本目は斜面の向かって左の林とゲレンデの間を滑りましたが(中央はスノモで荒らされた)、こちらはクラストしていて、もっと難しかったです。



シールもつかなくなったので、3本で終わりにして帰ってきました。なかなか濃い練習が出来ました。ジェイも、みんなと楽しくご一緒していただき、喜んでおりましたわ(*^^)v T師匠、ご一緒してくれたみな様、ありがとうです。帰ってからの雪かき、大丈夫だったかしらん(^_-)
[PR]
by mrkgen | 2010-01-17 15:24 | 雪山/montana | Comments(6)
Commented by バルキング at 2010-01-19 00:29 x
相変わらず綺麗な雪面写真ですネ( ´_ゝ`)ノボンジュール♪

思わず現地にるようなそんな錯覚をしてしまいそうになります。

雪の波模様がなんとも言えません、こんな晴れた日に滑るのはさぞ楽しい事と思います。ニャハハ(*^▽^*)
(=⌒▽⌒=) ニャハハハ 自分は前までボードやってましたが、しばらくゲレンデにも行ってません。今度また行きたいですね!!!
Commented by さっぽろいっち@“P”流れ星 at 2010-01-19 01:11 x
mrkgenさん 大感謝!!!
折角のピーカン休日に、ゲレンデでの練習をアレンジ&お付き合い有難うございました。
何にも解らず勉強だらけの1日でしたが、特に皆さんの折角の連続S字シュプールを、曲がれない私は流れ星のように 踏んづけてしまい ゴメンナサイでした。
いずれ・・・@流れ星から、・・・@S字に改名できるようにきっとなります!
ジェイの必死のラッセルもケナゲで可愛かったです!
また、スキーP練 ヨロシクお願いします。
Commented by mrkgen at 2010-01-19 12:11 x
◆バルキングさん
お天気が良ければ、腕は関係なくだいたiい綺麗に撮れますね(^_-)

バルキングさんはボーダーなんですね。みーたんが小学生ぐらいになったら、一緒に滑れますよ。それまでは我慢かな。お子様たちとそり滑りに励んでください!
Commented by mrkgen at 2010-01-19 12:16 x
◆P組級長さん
いやいやゲレンデも侮れないです。おかげ様で、なかなか濃い練習が出来ましたよ。曲がったことが嫌いな級長さんらしく、すっきりとしたトレースも、なかなか魅力的です。だんだん慣れたら、クニャクニャと曲がるようになってしまうので、今のうちに流れ星を楽しみましょう。ジェイと行ける山は、日帰りの山なので又是非ご一緒してください。まだまだシーズンは長いので、これからが楽しみです♪
Commented by souu at 2010-01-20 09:29 x
「白銀は招くよ」トニーザイラーを思い出しました。(古い!?)
綺麗なシュプール!良いですネ
ジェイちゃんは いつもお供ですね。元気そうで何よりです。
Commented by mrkgen at 2010-01-20 11:56
◆souuさん
トニー・ザイラー、、、あのメロディが頭に浮かびました。ドイツ語の軽快なメロディ!古いものが新鮮(^_-)
ジェイ、雪が大好き。一緒に連れて歩けるのが、嬉しいです。
連れまわされているジェイが、喜んでいるのか疑問だけど、尻尾がブンブンしているので、良しとしよう♪