トップ
ニセコで深雪♪
23日、羊蹄山真狩コース1000m付近まで。さすがにこのあたりに来ると、風も強く雪面も固くなり始めています。
登り:2時間(?)
下り:40分(?)

c0048117_19261923.jpg

登り始めはトレースがあり、ちゃっかり使わせていただきましたわ。下りの滑りは小雪が降っていて、いまいち雪面が見づらくて攻めるスキーが出来なかったけど、バフバフの最高の雪でした♪

この日の羊蹄山は9名でしたが、そのうち2名がスキー指導員、登山ガイドクラス1名と、なかなかな滑りの方達ばかり。ついていくのに必死で、カメラを構える暇がなかったです。お天気もいまいちだったしね。なので、山行記は作りません。2006年の記録を参照してくらはい(^_^;)

photo by guchikun
c0048117_12413324.jpg


夜は山小屋で宴会♪ 手打ち蕎麦が最高。今回の賄い隊長は、珍しいご馳走を作ってくれました。とーーーっても美味しかったです♪ ご馳走様<(_ _)>
c0048117_1926467.jpg

24日はニセコモイワスキー場にて、コース外(G6)の深雪を堪能。奥が深いモイワスキー場でした。


4時間券(¥2,800→¥2,500(割引券利用)で、昼食も食べずに10時から14時まで8本乗りました。10時半から6番ゲートが開いたので、それからはコース外の深雪狙いで、あちこちの斜面を食べまくりました。ほぼ、すべての斜面を使ったと思います。モイワはボーダーも多いし、オージーらしき人達もずいぶん来ていました。4人乗り高速リフトは結構な人が乗るけど、ゲレンデを滑る人は少ないです(^_-) ほとんどが深雪狙いの人達なんですね。リフト8回、飽きることがなかったです。ここは楽しいですね。

コース外にウキウキと出かける精鋭(?)達です!
c0048117_19281342.jpg

羊蹄山を登る時は、ビーコンをつけての冬山装備ですが、モイワスキー場は装備ナシです。もしかしたらというか、コース外に出て滑る人は、ビーコン・スコップ・ゾンデ棒の三種の神器を持つべきなのかも。小さなリュックにスコップを入れている人もいましたが、それが正しいのかもです。自分たちが滑っている斜面を見て、そう思いましたわ(=_=)  美味しい斜面を下りすぎて、沢に阻まれしばし右往左往したので、地図と磁石も持つべきだったかも(爆)
[PR]
by mrkgen | 2010-01-24 19:34 | 雪山/montana | Comments(17)
Commented by バルキング at 2010-01-25 00:52 x
羊蹄山ですかぁ!!ニセコはいいですよね(゚∇^d) グッ!!

雪質も良さそうですね。知り合いから聞いたんですが、ニセコグランホテルの近くの濃川温泉って所はいいらしいですwww

雪秩父が自分は好きですwwww
Commented by p−2です。 at 2010-01-25 08:02 x
おはよう、羊蹄かー羨ましいわ、雪の羊蹄は経験ないので、、
神社の沢だとか、何だかの沢とか話は耳にしていたんだけど。。  
スキーが下手だし、体力的に不安でね。。。。

モイワスキー場は1度モイワを越えて、○○社の保養所みたいな所
に、宿泊した記憶がありますわ。あの頃に帰りたいわ。
皆さん上手ですね、私は、いつも帽子まで、真っ白になり、上は天気悪かった?と、聞かれ、、、体の雪は落としても、頭まで気が回らず,トホホ
状態です。

濃川ではなく、鯉川温泉です。私も、大好きです。
源泉掛け流しの温泉です。1度どうぞー
Commented by p−2です。 at 2010-01-25 08:08 x
追伸、蕎麦好きの私としては、(麺類の中で1番好きです、ーどうでもいいっ
         話か〜)試食したかったです。
Commented by mrkgen at 2010-01-25 11:55
◆バルキングさん
ニセコ、日帰りしようと思えば出来るし、泊って温泉もいいですよね!
鯉川温泉、一度行ったことがあります。お湯がいいですね。
雪秩父、バルキングさん好きなんですか!? 私も大好きです。
深雪を滑れるようになったのも、チセに通って雪秩父に泊ったからです。
この頃は、あのドロドロを足元からすくって、顔に塗って入るのがマイブームですわ(^_-)
Commented by mrkgen at 2010-01-25 12:01
◆P-2さん
羊蹄山に山スキーで登る人は、滑りを楽しみに登るので、雪面がクラストしてきた所で終わりにしてます。だいたい1000mぐらいなので、ラッセルがあっても3時間ぐらいかな。P-2さんの体力は知ってます。問題ナシ!バフバフの深雪は慣れれば大丈夫だよ。

このお蕎麦は達人が目の前で打ったのを茹で、羊蹄山の名水でしめて食べました。最高でごじゃりました。P-2さんには聞かせれないですね(爆)
Commented by p−2です。 at 2010-01-25 14:05 x
全部くやしいし、、、
Commented by MARIA-HEART at 2010-01-25 17:12 x
羊蹄山、登れたんですね~♪
チセに向かう途中、一度も羊蹄山が見えなかったので
悪天候で中止したのかな~と思ってました。

23日、チセもバフバフでしたよ♪

24日、チセに行くかモイワに行くか迷って、結局チセにしましが
前日からの降雪が少なく、気温も高くなって来て重い雪でしたーーー
2年前にモイワに行った時、あまり雪が良くなくて楽しくなかったので
プランから外しましたが・・・残念モイワに行けば良かったーーーー

鯉川温泉、昨年行きました!
私もお湯が好きです(露天はぬるかったけど)
一緒に行った女の子は古さでダメだと言ってましたw

雪秩父も露天好きです!
でもあの泥、爪の間に入ったらなかなか取れなくないですかぁ~?w
Commented by mrkgen at 2010-01-25 17:48 x
◆P-2さん
歯ぎしりしてないべね。美味しいお蕎麦屋さん、教えてあげるね。
もしかしたら知ってるかな(^_^;)
Commented by mrkgen at 2010-01-25 17:56 x
◆MARIA-HEARTさん
羊蹄山、終始見えなかったけど、雪は良かったですよ。チセも良かったんですね♪ 24日のモイワ、コース外を探検しまくりました。あんなにイッパイいろいろあるのは知らなかったので、とっても面白かったです。若干重めでしたが、楽しめました。モイワに来てたら会えたかもですね。
私のウエアは結構目立つので、みんな目印にしているみたい。
新しいウエアは買えそうにないので、もしどこかで見つけたら声をかけてくださいね。

鯉川温泉、ちと渋いですよね。でもお湯は最高だと思います。
雪秩父、あの泥がお肌パックにいいんですよ。爪は短いので大丈夫。
Commented by さっぽろいっち@“P”流れ星 at 2010-01-26 00:28 x
mrkgen師匠 今週も目一杯・・・でしたか!
markgenさんのタフさには感心しちゃいます。体力もそうですが、気持が特にね!それともweekーdayに十分休養とって週末の英気をやしなっているのでしょうかね(笑)。先週はお世話になったのにこんな台詞はバチ当たりですよね!

羊蹄山 いいですね。数年前までG-weekにゲレンデスキーかついで羊蹄を滑ろうと試みてはいつも根性無しで途中敗退の連続でした。
この時期だと、樹林帯だけ(上には行かない)でもやはりビーコン、ゾンデ棒の世界なんですか?
雪崩についても勉強しなければと思います。周辺のベテランの方々から知識仕入れていずれご伝授下さい。
表紙の写真、幹まで雪がついて、モノクロの世界でチョッと寒そうですね。
Commented by p−2です。 at 2010-01-26 08:10 x
歯ぎしりしまくり。。。
グレそうだー、ジェイと2人で、て、ジェイは母さん居なくてある意味
ラッキーなんだよね
Commented by mrkgen at 2010-01-26 12:11 x
◆P組級長の流れ星さま(^_-)
そろそろ赤いドレスが射程内に入ってきて、いつまで遊べるのか体力的に不安です。なので、今のうちに遊んでおかないとーーーと思いながら遊んでいるんだわ(^_^;) weekdayは静かに黙々と机の前に座り、永輝と休養をとっています。ご指摘の通りでごじゃりますよ。

羊蹄山はG-weekのちょっと前ぐらいがいいそうです。T師匠が言ってました。私も夢なんですよ、頂上からの滑降。一緒に行けるといいな♪

厳冬期の1000m付近より上は、アイゼン・ピッケルの世界ですね。
でも下はバフバフです。雪崩が起きない斜面はないそうです。ピットチェックしても、そこは安全かもしれないけど、斜面が変われば条件も変わるので、絶対というものはないそうです。ご一緒してくれたベテランさんが、ピットチェックしながら言ってました。なので、準備はしていかなくちゃなのです。埋まっているビーコンを探すのも、訓練が必要です。埋まって15分で生存率が一気に下がります。先日の尻別岳も50分近くかかったようですね。ビーコン、着けているいじょうは、常に練習しなくちゃと思っている今日この頃でごわす(+_+)
Commented by mrkgen at 2010-01-26 12:18 x
◆P-2さん
そうです、ジェイはアッチで遊んでもらい、みんなにチヤホヤされて、楽しんでいますわ。なのでチョーラッキーみたい、あの後ろ姿を見ると(^_^;) 「雨耕庵」知ってる?行ったことある?行ったことがないので、一度食べに行きたいんだわ。今度、付き合ってくれぇー!
Commented by p−2です。 at 2010-01-26 16:55 x
お蕎麦屋さん、西区にある?
名前聞いた事ある!行った事ないです。
そのうち、御一緒しましょう。
Commented by mrkgen at 2010-01-26 17:49 x
◆P-2さん
うんだ。西区西野だわ。
みんな評判いいので、行こうぜい♪
Commented by souu at 2010-01-27 08:29 x
雪煙をあげて滑る!良いなぁ。
人生戻るのは もう良いって気はしますが これだけは若くなって
もう一度滑ってみたいと(下手ですが)思いますね。
素晴らしいお仲間がいらっしゃるのは何よりの財産ですね。
Commented by mrkgen at 2010-01-27 11:58 x
◆souuさん
このバフゥ~とした雪煙が、なんとも言えない爽快さなんです。
転んで空を探すのも、また楽しかな(^O^)
souuさんは若い時に滑って楽しさをしっているから、なおさら共感ですね。
仲間が財産、本当に大切にしたいです!