トップ
塩谷丸山(629.2m)
今週は飲み会があったりでバタバタ。日曜日の山行報告はまたまた「ヤマレコ」にアップしたので、そちらを見てね。でも、感想はganさんがメールに流したのを、ganさんの了承済みでコピペしてます。なかなか面白いですよ♪ こちらにはヤマレコに出さなかった写真をだします。

こちらをクリック→「塩谷丸山(629.2m)

塩谷丸山は山スキーを始めた頃に一度滑りに来ています。その時は、ちとルートを間違えて登りましたが、お天気に恵まれて、素晴らしい景色を堪能しています。HYMLが作った『雪山ガイド』の取材をかねていたので、その時の写真が本に出てます(^_^;) 滑りは同じルートです。低山ながらかなかなか楽しい山ですね。駐車場所が塩谷駅なので、15分ほどスキーを担いで歩かなければならないのが、大変かな。

疎林の斜面になってきています。
c0048117_7543035.jpg

頑張りどころです。
c0048117_754385.jpg

頂上が目の前。この辺は雪も飛ばされて、カリカリで頂上に上がる所では、スキーをデポした人もいました。
c0048117_7544950.jpg

登山口に無事到着。遠くの白い山が塩谷丸山の頂上です♪
c0048117_755145.jpg

今回は9名+1ワンと、なかなか賑やかで楽しかったです。雪のテーブルを作っての昼食は、寒くてもやっぱり春の山なんだなと思いましたわ。手ごろで楽しい山でした♪
[PR]
by mrkgen | 2010-03-17 23:54 | 雪山/montana | Comments(2)
Commented by grmay6 at 2010-03-18 23:01
>手ごろで楽しい山でした♪
手ごろなのを一つこちらに・・というわけにはいかないものですかね。
北国の人たちへのご褒美なのかな。でも寒さにはこちらの方が強かったり・・てなことあるかも・・
Commented by mrkgen1 at 2010-03-19 12:15
◆grmayさん
札幌は車で一時間も走れば楽しめる山があり、本当に雪山遊びに恵まれていますね。「住めば都」にするのは、本人の努力かな(^_-)

そうそう建物の中の寒さには、本州の人の方が強いですね!
こちらはガンガン暖房を利かせるのに慣れていますから、、。