トップ
雄冬山(1197.7m)
山スキーの滑り納めに、雄冬山に行ってきました。長かったです。
ヘロヘロ、、詳細は後日<(_ _)>

ヤマレコに山行記をアップしました浜益御殿~雄冬山

振り向くと羊蹄山やニセコの山々。
雄冬山から羊蹄山までの直線距離は110~120kmぐらい。

鋭い群別岳、4日に登った浜益岳を背に雄冬山を登る

雄冬山の頂上からは、利尻山が海に浮かんでいました!
ちなみに雄冬山から利尻山までの直線距離は150~160kmほど。

札幌の藻岩山から一年に数えるぐらいしか見えない大雪山まで、140~150kmぐらい。藻岩山から晴れていればだいたい見える夕張山系が70~80kmぐらいの距離。藻岩山から大雪山ほどではないけど、たまにしか見えない日高山系が110~120kmほどです。雄冬山や浜益岳の増毛連峰は80kmほどですね。

雄冬山頂上からの景色

M氏から山頂写真が届いた♪ 頼もしい仲間たちと!

スピードが出る下り

by mrkgen | 2010-05-16 21:32 | 雪山/montana | Comments(8)
Commented by kitaironoyama at 2010-05-17 06:46
宮王でぇ~す。。

昨日は、お疲れさんでした。
山頂からは滅多に見られない利尻山も見られたし、
360度の大パノラマの展望での郡別岳も・・・
山座同定の山でしたね。
雄冬山の登り、登り返しの御殿どちらも辛かったね。
イワさんの特製ラーメン+つぼさんのギョウジャニンニクでスタミナアップ。
下山途中の迷い込みもあったけど、最後まで無事に終了。
最高の滑り納めとなったなら幸いだよね。
また来シーズン皆さんでご一緒しましょう。
いよいよ今度は、沢ですねぇ~。。

今回参加された皆さん、ありがとうでした。
Commented by mrkgen at 2010-05-18 07:47
◆宮王さん
年とると、疲れは一日経ってからやって来たわ。

雄冬経験者の宮王さんのリード、素晴らしかったです。
皆様と賑やかに楽しく登れたので、ヘロヘロだったけど頑張れました。
iwaラーメンとツボねぎが最高でした。
景色も利尻が見えたときは、目を疑いました。
雪山納めとして、催行だったです。来シーズンもよろしく♪

沢、、、、今からドキドキです。
Commented by オッキー at 2010-05-18 08:54 x
動画、なにげに見てたけど、これって滑りながら撮影しているんですよね~~。ヒョ~~マリッカさん、カッコイ~~~~♪
Commented by mrkgen1 at 2010-05-18 12:52
◆オッキーさん
ボーゲンしてます。あのタラタラ尾根だから出来たことです(*^^)v
カッコイ~なんて言われると、でかい穴に入りたくなりますわ。
Commented by grmay6 at 2010-05-19 11:52
こちらは、やっと暖房のいらない季節となりました。
さすが北海道はスキーに梅に桜ですか、山スキーはちょっと無理ですね。
青森の八戸にいた頃、5月はいっせいに草木の花が咲き誇りとてもいい季節でした。北海道も草木にとって、いい季節の始まりですね。
Commented by mrkgen at 2010-05-19 12:38 x
◆grmayさん
こちらも暖房がいらなくなりましたよ(*^^)v
雪が消えたと思ったら、一気に花が咲き緑になり、本当にあっという間です。八戸も似た感じなんですね。
沖縄の「うりずん」みたいな良い季節ですが、冬を越した分、人の喜びも一塩ですわ。
Commented by souu at 2010-05-21 13:23 x
まだ 雪があるのですね。
これからは また違った楽しみですか?花が咲き気持ちの良い季節
なのでしょうね。
Commented by mrkgen at 2010-05-21 17:09 x
◆souuさん
里は緑が日に日に濃くなっていますが、遠くの山はまだ真っ白。
そんな遠くの山の出来事です(^^ゞ
北海道が一番輝く季節ですね。雪山で遊ぶのも本当に楽しいのですが、やっぱり雪が消え花が咲き誇る季節が一番ですわ(^O^)