人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
近所のコクワ(サルナシ)
朝のお散歩コースで、見上げると張り出した枝にコクワが絡みついています。
イッパイ実がなってます。でも、手は届きそうにないです。熟して落ちたら、ジェイが拾い食いしそうですわ!(^^)! 

キウイの味にソックリなんですよ。子供の時、熟していない実を採ってきて、米櫃に埋めて熟させた記憶があります。食べ過ぎると、口が荒れるんですよね。ご近所に、ツルを分け入れば手が届くポイントもあるのですが、なんだかツルにかぶれそうな気がして、手が出せないです。

サルナシ(猿梨/マタタビ科)
近所のコクワ(サルナシ)_c0048117_137349.jpg

近所のコクワ(サルナシ)_c0048117_7385371.jpg

コクワの花は、こちらをクリックしてみて→7月11日の日記
by mrkgen | 2010-09-16 12:30 | 実/fruta...種 | Comments(4)
Commented by pei at 2010-09-16 14:33 x
キウイフルーツは中国からニュージーランドへサルナシが輸出されて品種改良されたものとのことですよ
そっくりなのもうなずけます
小さい頃、食べ過ぎると尻が痒くなると良く言われました

マタタビにかぶれないのであれば、木や葉にかぶれることはないと思いますよ
Commented by mrkgen at 2010-09-16 20:34 x
◆peiさん、コメント嬉しいです♪
キウイの原種なんですか! peiさんも子供時代に食べましたか、。
お尻が、、、聞いた事があるかも。それってコクワだったんですね。

マタタビ、触ったことはないです。山葡萄のツルにかぶれるし、もちろんウルシにもかぶれるので、ツルの物には触りたくないなぁ~。実だけ摘めればいいんだけどな、。
Commented by aki at 2010-09-17 08:37 x
おはようございます

コクワはぼくも子供の頃に良くとって食べてましたよ、美味しいですよね。

最近ではコクワを見てもとって食べる事はなくなりましが、この記事を見ていたら、また食べて見たくなりました
Commented by mrkgen at 2010-09-17 11:59 x
◆akiさん
子供の時って、山のものを見つけて食べるのって、発見と冒険っぽい感じがして、なんか楽しかったですよね。
コクワ、少ししなびたのが甘くて美味しいけど、この頃は果実酒狙いで、見てるんです(*^^)v