人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
散歩時々読書
散歩時々読書_c0048117_22261856.jpgまたまたHYML(北海道の山メーリングリスト)で話題に上っていた本を、図書館から借りてきました。まだ読み始めたばかりですが、この姉崎さんが犬を連れて狩に行く様子を語っているのですが、犬と話ができる人みたいです。もうそれだけで、この人のことが大好きになってしまいました(^^) 犬が獲物を追って走って行き、戻ってきた時の表情で、仕留めたか逃がしたかが分かるんだそうです。うまく仕留めて戻ってきた時は、犬がニコニコと嬉しそうな顔になってるし、逃がした時はうなだれてショボンとして戻ってくるんですって。なかなかな人だわ。狩人として生計を立てていた人ですが、そんなに昔の話じゃないんですね。熊にあったらどうするのか、楽しみに読ませてもらいます。

雨の休日、山用のゴアの合羽を着て、公園を散歩してきました。どこもかしこも落ち葉がイッパイ。
散歩時々読書_c0048117_22303049.jpg

銀杏も落ちていました。雨・アラレで散歩の人も拾う人もいないので、しっかりゲットしてきましたが、袋が小さいのしかなく、泣く泣く少しだけになってしまったのが心残り(^_^;)
散歩時々読書_c0048117_2231406.jpg

by mrkgen | 2010-11-03 22:41 | Comments(2)
Commented by さろくま(えるぴょんこ at 2010-11-07 22:57 x
この本、持ってますよ。 (* ̄(エ) ̄*)にあったらどうしようかと悩んでいるときにみつけました。姉崎さんの話を初めてまともに取りあげた本です。いい本です。あっしの大事な宝物です。
「かあしゃん、写真はいいから、はよ、上にいこうぜ」「ぎんなん、僕にもあたるかな?」「はいはい、あたりますよ、だからちょっと待っててね」
byジェイクン&マリッカちゃん
Commented by mrkgen at 2010-11-08 12:10 x
◆さろくまさん
エーーーッ、こんな通な本、持ってるんですか!?!
なんだかんだで、まだ読んでいないのさ。頑張って読まなくちゃ。図書館で借りて読んで、素晴らしいので買ったと言う人も知ったます。そういう本なんですね!

ギンナン、あのクッセー実が気になるジェイでごわす。
取ったばかりの銀杏、炒って食べるのが大好きです。翡翠色になって、もちもちして美味しいですよ。でも、灰汁が強いらしく子供には食べさせない方がいいらしい。大人も一日10粒以内にした方がいいらしいです。
なので、ジェイには食べさせませんです(*^^)v