人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
西高山(340m)
大分前から情報があった、盤渓小学校の裏にあろ西高山に、やっとこさ登ってきました。自宅から荒井山~大倉山~奥三角山と登り、盤渓墓地の前を通って盤渓小学校へ。小学校のグラウンドの山際に、立派な看板が出ていました。
クリックで大きく見れます。
西高山(340m)_c0048117_19591173.jpg

ヤマレコに詳しく書きましたよん!→「荒井山~西高山」 

登山道に、アカミノヤドリギが落ちていました。
西高山では、誰にも逢わない静かな山でした。
西高山(340m)_c0048117_18435240.jpg

西高山の歴史:郷土誌 宮の森から「西高の盤渓学校林」

昭和二年(1927)2月27日、盤之沢1924番地の山林九町二段四畝一四歩を諸橋三郎さんより、代金二千円をもって某中会(旧札幌西高会)が購入し、二中山と命名しました。翌三年五月には植林地二中山に全校生徒千名・職員一同と共に、落葉松五千本、とど松三百本を植林しました。地所は盤之沢小学校の東背面より起こる山脈の西南面を占め、一部に耕地を含み、笹藪をもっておおわれ、白樺・柳棒等の稚樹が点在し、地味肥沃で眺望絶景でした。同年秋には、さらに落葉松苗千本を植樹しました。

by mrkgen | 2010-11-21 18:51 | 里山/montana | Comments(2)
Commented by souu at 2010-11-23 09:20 x
自然から学ぶ場 そうですよね。自然から学ぶことは一杯あります。
破壊しないように大切にしなければ・・・
Commented by mrkgen at 2010-11-23 18:15
◆souuさん
自然って何も言わないけど、聞く耳を持てば、いろんなことを教えてくれますね。開発と破壊、微妙な問題ですが、しっかり聞く耳を持っていたいと思っています。