トップ
雪山へ、その1:三段山
8日~10日の2泊3日、HYML仲間のオフミで、十勝岳温泉の白銀荘泊りで遊んできました。8日の朝、雪かきを済ませて出ましたが、江別付近の降雪は半端じゃなかったですね。そこを過ぎれば、後は概ね快適な道で、十勝岳温泉着。こちらも、さほどの積雪量ではなかったです。札幌出発時間が遅かったので、先発組みは出発済みのようです。後を追うべくチンタラと三段山の行けるとこまでと、登りました。相変らず素晴らしい雪景色。
c0048117_2024289.jpg
c0048117_20242525.jpg

2段目上まで上りましたが、風も出て視界も悪くなったので、温泉目指して滑る降りることに!(^^)! これがまた、とんでもない雪で、重たくて粘っこくて手強い雪でした。転んだら立ち上がるのが大変そうな、重たい二重底のような変な雪なので、転ばないよう守りの滑りでボーゲンしまくり(>_<) ヘロヘロのメタメタだった。疲れたので、ビールが美味しかったです。
c0048117_20243860.jpg

夜というか、夕方から早々と宴会(^^)v 何時まで続いたんでしょうね。
次の日は、その2へ続きます、、。
[PR]
by mrkgen | 2011-01-10 20:32 | 雪山/montana | Comments(8)
Commented by さろくま(( ̄(エ) ̄)y-゚ at 2011-01-10 21:12 x
トレース無ければ、ホワイトアウト鴨。
別世界の写真はいいな~。
とりあえず行ったつもりになれまっすにゃん。
マリッカさんは無理をしないのが分かっているので
安心でっすにゃ。鉄砲玉だと心配しまくりになるからね。
Commented by kitaironoyama at 2011-01-10 21:34
三段山、お疲れさまです。
自分は所用で行けませんでしたが、結果的に正解でした。
降るわ降るわ、大雪もいいとこ・・・7日~今日までで一気に来ちまった。
今もまだ吹雪いてます。
平均20~30センチ降りまくり。。

という事で、先輩今年もよろしくお願いいたします((笑
Commented by nak_nob at 2011-01-10 23:58
オフミお疲れ様でした(^^)
初日は先発隊で行ったものの、やっぱり途中で後発に追い越されました
登りの体力がありません(x_x)

三段山の餅のような重い雪には参りました・・・
Commented by mrkgen at 2011-01-11 12:27 x
◆しろくまさん
トレースを頼りにしているうちは、まだまだ冬山初心者ですわ。そんな私たちは、吹きさらしでトレースが消えているのを見て、すぐ降りるという正しい決断です!
私はGPS持っていないのですが、半分以上の仲間は持っていますね。ホワイトアウト、GPSがないと怖いっす((+_+))
GPS,欲しいけど、使いこなす自信がないのさ、、、。
Commented by mrkgen at 2011-01-11 12:30 x
◆宮王さん
今回の降雪、なんだか局地的に降ってますね。江別・岩見沢近辺の雪山の高さが、行きと帰りで別世界でしたわ。
宮王さん近辺も局地の極地になってるんですね。腰、傷めないようにね。山スキー行きますよ!
Commented by mrkgen at 2011-01-11 12:34 x
◆NAKさん
今回もヤマレコに早々とアップ、ありがとうです。あとで、写真追加するかも。よろしくね。

三段山、パフパフもあれば、今回のようなメッチャ手ごわい時もあるし、そこが山っぽくて楽しいですね(^_^;)
ジャイアント尾根の上部は最高でしたね。年取ると、攻める滑りが出来ないのが辛いです。
Commented by ぎょ at 2011-01-11 19:14 x
こんばんは
あっ。ことしもよろしくお願いします。

三段山、雪がいまいちだったようですね。
僕は昨日、旭岳でしたが・・・。

さらさらで深いパウダー期待していたのですがイマイチでした。
今のところ、上川地方、今年は雪が少ないようですね。
Commented by mrkgen at 2011-01-11 22:58 x
◆ぎょさん
あぁっ、、こちらこそ今年もよろしくでっす!

三段山初日の、あの重たい雪にはビックリしました。気温が低すぎても雪って重くなるんですね(>_<) 次の日は、大分水分が抜けて(?)落ち着きましたが、それでもクリーミーなというか難しかったです。

旭岳も同じ状態だったのかしら。札幌近郊のキロロとかが大当たりだったみたいですね(^_^;)
雪の降り方、なんだか変です。行き帰りの岩見沢近辺の降雪には参りました。運転手じゃなかったけど、神経が疲れましたです。