人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
三段山オフミ
この冬4回目のHYML(北海道の山メーリングリスト)の三段山オフミに、20~21日の一泊で参加してきました。12月・1月・2月、そして3月と毎月通ってしまいましたわ♪ 20日は札幌を早朝乗り合わして出発、前日から宿泊している仲間の山行に、間に合わせました。前日はすごい風で、三段山の2段目で撤退だったそうです。20日は若干風はありますが、素晴らしいお天気でした。

この日はカバワラ尾根から、前十勝の斜面を楽しむと言うことです。
詳細は後日(^_^;)
一緒の仲間NAKさんがヤマレコに記録を出してくれました。私の感想も追加で書いていますので見て下さいまし。→→「前十勝、カバワラ尾根~千春沢
三段山オフミ_c0048117_1916102.jpg

十勝岳の噴火で焼け残った木々が、ユニークな景色のカバワラ尾根。
三段山オフミ_c0048117_191914100.jpg

標高1600mより上は、アイゼン・ピッケルの世界でした。
三段山オフミ_c0048117_1920826.jpg

今日は小雪が舞うイマイチのお天気で、2段目に登って早めに下山。
三段山オフミ_c0048117_19375420.jpg

途中、富良野のチーズ工房と幾春別の御蕎麦に立ち寄りして帰ってきました。
三段山オフミ_c0048117_19361615.jpg

by mrkgen | 2011-03-21 19:42 | 雪山/montana | Comments(4)
Commented by nak_nob at 2011-03-22 12:10
三段山オフミお疲れ様でした(^^)
山ではあまり疲れず、祭りと帰りの運転で疲れました(笑)
20日は天気最高でした!

結局今シーズンは三段山の山頂に立てませんでした・・・
春になったら残雪求めて再挑戦するかな?
Commented by mrkgen at 2011-03-22 20:47 x
◆NAKさん
いつもワインご馳走様です♪
20日、三段山へ行ってたら、頂上に立てたでしょうね。
次回(?)、頑張ってください。標高は同じくらいなのに、前十勝は
難しいですね。
ヤマレコ、アップありがとう。あとでちゃっかりリンクさせていただきますね。
Commented by “P”級長 at 2011-03-23 23:56 x
好天でよかったデスね。
お祭りは如何でしたか?
確か去年はいい物getしたんでしたよね?!
1日ずれたので山ですれ違えず残念でした。
ソロソロ深雪シーズンも終わりでしょうか?
今シーズンは体力、気力足りずに進歩なし。
ウ~~ン!チョイくや・・・でした。
Commented by mrkgen at 2011-03-24 17:25 x
◆P級長さま
すれ違えなくて残念。この日は三段山の頂上には、人がイッパイ見えましたが、前十勝はアイゼン・ピッケル無では無理でした。
KT子さん、洗濯板の斜面もバッチリでしたよ。
これから春のザラメが楽しめますね。春スキー、頑張りましょうね。