人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
大笑い♪kitara♪ 
ツベタイ風が吹いてた日曜日でしたね。山はお休みです。 

【アキラさんのモダンコンサート】というチケットをいただいたので、お友達を誘ってkitaraへ行ってきました。15時開演。宮川彬良さんが指揮・編曲・お話のコンサートです。顔は知っていましたが、いったいどんな人なのか、どんな音楽なのかまるで知りませんでした。一緒に行ったお友達が、お子様向けの音楽番組(夕方クインテット)で活躍している人で、大人が見ても面白い楽しい番組だったと言ってました。ふ~~ん、と疑心暗鬼でしたが、コンサートとっても楽しかったです。クラシックを編曲の力でタンゴにしたり、マンボ風にしたり、その逆だったり。音楽の見方を考えさせられましたわ。大笑い♪kitara♪ _c0048117_1252075.jpgお話もとっても面白いし、ピアノも歌も上手なんですね。あっという間の2時間弱でした。肩の凝らない、割腹絶倒とまではいかないけど、楽しい時間でした。札響のメンバーも妙に楽しそうにみえましたね、特にパーカッション部門がです。チケット買って行くのは大変だけど、頂くのは嬉しいですね。 

最後に仙台フィルが、この震災で大変なことになっているということで、仙台フィルへの義援金を少しだけして帰ってきました。

一部
■サンダーバード:バリー・グレイ
■アイネ・クライネ・タンゴムジーク(モーツァルトのアイネ・クライネ・ナハト・ムジークを)
■シンフォニック・マンボ・ナンバー5(ベートーベンの交響曲第5番とペレス・プラードのマンボNo.5)
■ジュ・トゥ・ヴ:サティ
■クレイジーキャッツ・メドレー(荻原哲昌「無責任一代男」「ホンダラ行進曲」「スーダラ節」「ハイ、それまでヨ」)


二部
■イエロー・サブマリン:ビートルズ
■歌よ命に届け・中山晋平物語「カチューシャの唄」「しゃぼん玉」「証城寺の狸囃子」「ゴンドラの唄」「砂山」
■開眼21:宮川彬良


管弦楽:札幌交響楽団
by mrkgen | 2011-04-17 23:37 | あちこち | Comments(2)
Commented by aki at 2011-04-18 20:18 x
たのしい一日のようで良かったですね

キタラ今度行きたいなぁo(^-^)o
Commented by mrkgen at 2011-04-19 13:54 x
◆akiさん
8月7日に「アキラさんの大発見コンサート」というお子ちゃま向けのがありますよ。お膝の上のお子ちゃまは五百円だそうです。
時間も一時間と短いので、みーちゃん、ももちゃん、楽しめるかも!

http://www.sso.or.jp/concerts/2011/08/post-113/