人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
アカゲラ、バトル?
朝のお散歩、木々の中からコツコツと木を突く音。アカゲラです。この辺りではよく見かけるのですが、今朝はもう一羽のアカゲラが、邪魔をするというか追い払うみたいに、騒々しかったです。
アカゲラ(赤啄木鳥/キツツキ目キツツキ科)
アカゲラ、バトル?_c0048117_21502715.jpg

自宅に戻ってから図鑑を読むと・・・『繁殖初期の縄張り争いでは、雄同士が横枝に平行にとまって向き合い、下腹部の赤色を大きく膨らませて誇示しあう』と書いてありました。今朝のは、そういう感じではなく、「この木はワシの木じゃ。勝手に突くな、出て行け!」と怒っている感じでした。今朝のは、どういう騒動だったのかしら。頭の後ろが赤い雄同士ではあったけどね。
アカゲラ、バトル?_c0048117_21583770.jpg

どちらにしても見ていて綺麗だし楽しかったです。春は鳥さん達もいろいろと忙しそうですね。。
アカゲラ、バトル?_c0048117_19222886.jpg

by mrkgen | 2011-06-02 22:12 | リスとか鳥とか.. | Comments(0)