人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
フタリシズカ
ヒトリシズカが咲き終わった頃に、目にするようになるお花。二本の花序の場合が多く、それを能楽「二人静」の静御前とその亡霊の舞姿にたとえたそうです。でも、これはどれも二本じゃないな(^_-)

フタリシズカ(二人静/センリョウ科) 
フタリシズカ_c0048117_945192.jpg


この頃、このブログに山のお花が少ないかもね。ジェイの散歩で撮るお花ばかりじゃ。沢登りや岩登りしていると、お花は見つけていても、写真を撮る気分になれない。たぶん、精神的に緊張度が高く、お花を撮る優しい穏やかな気持ちになれないんです。赤岩ではスミレやカタクリ・ヨツバシオガマなんかが咲いていたし、先日の風不死岳の大沢では、ウコンウツギ・ムラサキヤシオ・シラネアオイ・ハクサンチドリとお花もイッパイ目にしています。沢用の防水カメラのマクロモードがイマイチだし、初めて見るお花じゃないしなんていうのも、お花を撮らないイイワケになっているかな。気分的に余裕を持って、優しい穏やかな気持ちで山遊びしなくちゃと思う今日この頃です。
出来るかなぁ~、、いつもへロヘロ(^_^;) 
by mrkgen | 2011-06-24 23:40 | 花/flor | Comments(6)
Commented by P級長 at 2011-06-25 14:55 x
“優しい穏やかな気持で山遊び”って賛成だけど、スキー(初心者・下手p)、沢(初心者・体力虚弱)、外岩(粘り不足)も・・・以前にもまして最近の“山”は、年がら年中緊張でいっぱいです。でも緊張の後の充実感と疲労感も悪くないんだなぁ~。
でも、ときどき穏やかな気持ちで登りたいって思うことあります。そんなときはのんびりと、テント担ぎあげて流れ星でも見るのも悪くない!

今年も蝶の写真撮りに行きましすか?
満天の星の下で一杯やりますか?
でも・・・星が出る前に夢の中に落っこちゃうだよなぁ~。
ヤッパ歳かぁ(笑)。
Commented by kitaironoyama at 2011-06-25 20:50
mrkgen さん、今週は、お出かけしないの?
自分は今日、勤務でした。
明日は休み。
さてどうしよう・・・。

~お花を撮る優しい穏やかな気持ちになれないんです。~
同感だなぁ~。
以前は殆ど一人で出かけていたので、自分の時間が思いのまま。
見たことない花が咲いていれば、すかさず撮りまくっていたもんだった。
あとで、何の花か調べるのもまた楽しかった。

たまには、一人で山にこもって満天の夜空を見上げながら星たちを見たい。

今見えている星たちは、全てがこの世に存在している訳ではないだろうとか、もうすでに消え失せている星もあるのだろうとか・・・。

一人で、1839でも往ってくるかな。
それとも、エサオマン?札内岳?ウ~ン、いっぱいあるわ。

最後に。
クワウンナイのサポート?よろしくね((笑
Commented by mrkgen at 2011-06-26 08:37 x
◆P級長さま
緊張して気を張って、頑張って登ったあとの充実感がたまらないんですよね。だから山のお花が少ない(^_-)
でも、たまにはお花や蝶や星を見に行きたいです!
今年も眠くて星が見られなくなってもいいから、行きたいですね。
楽しみに企画待ってますよーっ!
Commented by mrkgen at 2011-06-26 08:45 x
◆宮王さん
土曜日お仕事で、今日は予定無です。木曜の壁の後、古傷の左足首が腫れたのさ。たぶん大沢でひねったのが悪かったらしい。
なので、この晴天に下界の週末です。さっき朝飯前散歩でだましだまし大倉山は登ったけどね。

宮王さんも珍しいですね。でも、この晴れに、どっか行ってるんでしょうね。一人で1839行ける力がうらやましいです。

テント担いでノンビリ朝日・夕日を眺める山、急に行きたくなったぞ!

クワウンナイ、、、宮王さんが頼りだぜ。
サポートしたーっと充実感に浸らしてあげるから、覚悟してね!
Commented by バルキング at 2011-06-27 03:02 x
確かにそうかもしれませんね、写真って気持ちが穏やかな方がいい写真撮れませんか

しかも枚数もおのずと増えますしね。

自分は昨年から標本やり始めて採るか、撮るで悩むようになっちゃいました

やはり写真に専念したかなぁ。
Commented by mrkgen at 2011-06-27 12:37 x
◆バルキングさん
沢では蝶にも逢っているけど、やはり撮る気持ちにならないです。蝶や花を撮るなら、危険な緊張する山では無理。
登山道のある山をチンタラ登りながら、体力的にはきつくても、気分的に楽な山ですね。

標本作り始めたんですか!
小学生の時は、蝶とトンボの標本を作るのが夏休の楽しみでした。三角紙に包んで腰につけた三角箱に入れるんです。いっぱしの昆虫標本家の気分かな。なんか懐かしく思い出しましたよ。
でも、今はとても複雑な気持ちです。
ものすごい数の蝶を、個体差を楽しむためなのかズラーーーっと張り付けしてますよね。なんだかなぁ~と思ってしまいます。