人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
熊目撃情報
宮の森大倉山NEWSから熊目撃情報を抜粋

■平成23年10月6日(木)12:00現在のヒグマ出没の経過です。

●00:06 南23条西15丁目1札幌外科記念病院付近で体長1~2mくらいのヒグマを目撃
●00:39 南21条西14丁目3-10ひかり幼稚園付近で目撃
●00:40 南17条西18丁目 じょうてつ・JRバス停付近で目撃。その後、南14条西19丁目 伏見稲荷神社の階段方向へ逃げて行った。
●03:30 宮ヶ丘2丁目で目撃
●04:30 北海道神宮を横切り、円山原始林、八十八箇所散策方面に逃げた。
●07:40~8:00 中央区役所などで円山山頂まで調査したが痕跡は発見できず。
●08:00~ パトカー、区広報車による円山周辺住民への注意喚起
●09:30 西警察署、猟友会、エンビジョン、中)総務企画課長で現場周辺調査。
●10:00 円山原始林(散策道及び木道)立ち入り禁止、円山公園注意看板設置
●10:00頃 南23条西15丁目で目撃
●10:20 伏見都市環境林の遊歩道立ち入り禁止措置完了

■ヒグマの目撃により、「円山自然歩道」及び「伏見都市環境林」は立ち入り禁止になっています。


こうやって見ると、昼間の行動はほとんどないですね。熊も逃げ惑って右往左往しているのかしら。里には食べるものがないことを学習して、早く奥の山に戻って欲しいです。

今朝の円山、登山禁止にはなっていませんでしたが、公園の木道が侵入禁止になっていた、。なんか意味分からんなぁ~。
熊目撃情報_c0048117_1227866.jpg

この熊騒動で、ワンコの散歩は気をつけてねとメールをイッパイ頂きました。早朝や夜の散歩が多いので、なんとなく気分は良くないけど、熊だって人に逢わないように気をつけているはずだと思ってます。でも、こんな都会に出てきてしまった熊は、もうそれだけでパニックになっているのかしら。山にいる熊とは、また違う対応が必要なのかな。人間に見つからないよう、早く奥の山に戻って欲しいです。
by mrkgen | 2011-10-07 12:41 | リスとか鳥とか.. | Comments(10)
Commented by バルキング at 2011-10-07 19:32 x
お久しぶりですo(^-^)o

熊今年は多いですね、mrkgenさんの付近も危ないから注意して気をつけて散策行って下さいね

毎日ニュースにくぎ付けなバルキングでした(>_<)
Commented by pulala-2 at 2011-10-07 22:00
ここ何年か円山の雰囲気が変わったように思いませんか?
ヒマワリの種などがあちこちに撒かれているし・・
以前のように円山へ行きたいと思わなくなりました
大きなことを言うつもりはないけれど、もっと自然に
敬意をはらわなくちゃいけないですよね・・などと
ちょっとエラソーですね・・(~_~;)
ジェイ君のお散歩気をつけてくださいね。
Commented by P級長 at 2011-10-08 00:24 x
今朝はどの放送局も全国版で札幌中央区に羆がでたって大騒ぎ。
新聞には大通り駅から3.5Kmって出ていましたね。
確かに困るけど、でも羆もナンカかわいそう!って思うんだけど~~。
Commented by mrkgen at 2011-10-08 01:11 x
◆バルキングさん
冗談みたいなニュースですよね。
熊専門家(?)の話では、熊同士のテリトリーから押し出されて里に出てきたとか。里の生活は不可能って学習して欲しいわ(=_=)
Commented by mrkgen at 2011-10-08 01:17 x
◆pulalaさん
私もカメラマンが多いし、円山の登山道は広くなって植生が圧迫されているような感じがするし、なんだかなと思ってます。
なので、私もほとんど行かなくなってます。
リスも餌付けされている感じで、いるのが当たり前みたいですものね。

奥深い山に入ることもあるので、熊との対処の仕方は分かっているつもりですが、こんな風に里に出てきてしまった熊は、また違うんでしょうね。夜の散歩は、ちとお休みしますわ。
Commented by mrkgen at 2011-10-08 01:24 x
◆P級長
藻岩山でも冗談かと思ってしまうけど、神宮にお参りに来たとなっては、冗談を通り越してますね(^^)v

そうだよね、熊だって必死。冬眠前に、イッパイ食べたいのに山には強い熊が居座っているので、若い熊は新しいテリトリー作りたくて、里に出てきてしまったんだろうね。

もう何年も春熊駆除してないので、熊が増えているらしい。
うまく人間を避けて、熊も暮らせるといいのにね。
Commented by p-2です。 at 2011-10-08 18:21 x
○棚の知人から、めーるで、熊大丈夫てきかれました。
田舎?(失礼)の人に、心配されるのが、、、熊なんて、、、
笑えた、逆でしょう。

私が子供の頃は、少し住宅の外れで遊ぶ所にはどんぐりとかあって、
でも、そうゆう場所は今は住宅街になってるのも、あるんだろうね、、
トトロもさぞかし、心をお困りでしょうね。
Commented by nak_nob at 2011-10-10 16:18
近所の熊騒動のおかげで旭山公園散策を中止にしました(^^;
最近近隣の山に登っているけど山では熊の痕跡すら無かったのに・・・
札幌のあちこちで発見されてるのは別の個体なのかどうなのか、早く収まってほしいものです
Commented by mrkgen at 2011-10-10 19:25
◆P-2さん
熊が出そうな土地の人から、熊のことで心配されるのは、なんかなんかだよね。

山の実は不作なんだろうか。それだけじゃなく、熊も増えているんでしょうね。知床の熊みたいに、共存は難しいだろうし、クマッたことだね。
Commented by mrkgen at 2011-10-10 19:30
◆NAKさん
円山も痕跡は見つけられなかったらしいし、熊も必死に隠れているんでしょうね。若い熊のようなので、好奇心旺盛なのかしら。ちっと里の様子を見に行くかーってね。
山には熊がいて当たり前。熊がいるからって入山規制してたら、あちこち熊のための山になってしまうかも。もともと熊の山だから、それもいいかな、。