狭薄山(サウスヤマ/1296m)
土曜・日曜と二日間とも快晴で暖かくて(暑くて)最高の山歩き(スキー?)を楽しんできました。狭薄山には登山道がなく、雪のある時に登るか、夏の沢登りでしか行けない山です。札幌岳と空沼岳の奥にあり、その二山よりも標高が高いです。中山峠を通るときに目だって見える山で、登ってみなくちゃと思っていました。

せっかくなので、土曜日お昼から出発で万計山荘に泊り宴会!(^^)!
日曜日ノンビリと景色堪能しながら登ってきました。
詳細は後日(^_^;)

一緒に登ったkennさんが、ヤマレコにみんなの写真を入れて、詳しい2日間の記録を作ってくれました。⇒⇒⇒「狭薄山~万計沼・真簾沼経由

GPSログを比較する為、15日の記録だけを私のGPSログで作りました。
⇒⇒⇒「狭薄山(真簾沼経由)

真簾沼の横を通って♪

頂上がやっと目の前!

狭薄山頂からの眺め。少し霞んでいましたが、札幌岳が大きく素晴らしい。恵庭岳から真っ白な漁岳、徳瞬・ホロホロの山並みも真っ白。羊蹄山の上が雲に隠れていたのが、ちと残念でした。

下りもノンビリ。ザラメ雪とコンデンスミルクが最高のオヤツだった(^^)v

GPSログ、万計山荘から狭薄山の部分です。
赤:登り 青:下り

by mrkgen | 2012-04-16 06:10 | 雪山/montana | Comments(2)
Commented by ぎょ at 2012-04-17 14:34 x
狭薄山、おつかれさまでした。
日曜日はなぜか羊蹄山だけ雲がかかっていましたね。
やはり天気のいい狭薄山はいいですね!
去年、空沼岳の登山口からツボ足で単独でガスの中、日帰りピストンでしたが、
景色が全く無くてリベンジしたいと思ってましたが、長いんですよね(T_T)
でも、万計山荘一泊だったら楽チンですね!
Commented by mrkgen at 2012-04-18 08:14 x
◆ぎょさん
行く前、ぎょさんの記録も穴の開くぐらい見つめて勉強させていただきました。素晴らしいルート取りでしたね。

今回、山スキーで行きましたが、シールは濡れて重いしヘロヘロ。
もっと雪が締まってから、ぎょさんのようにツボ足で行くのが正解ですね。
楽しく滑る斜面少ないし、上り返しありすぎ(+_+)

万計山荘一泊は楽しいけど、泊まり装備担いでジェットコースターを滑るのも必死でした。やっぱりツボ足日帰りが一番なのかな。