芦別岳、途中撤退
憧れの芦別岳本谷!土曜日日帰りで挑戦でしたが、途中撤退になりました。

ヤマレコに記録を書きました⇒「芦別岳本谷に行けず(+_+)

その1:私の勘違いで集合時間を1時間間違えてしまい、日帰りではキツイ行程が、ますます厳しくなる。
その2:ユウフレ小屋から向かう本谷を、覚太郎コースから下山したと思われるトレースに惑わされ、左の熊の沼沢に向かってしまう。

麓で一泊して、日曜日のアタックも考えたのですが、泊り装備も持ってきていないし、日曜日には用事があってリベンジできない仲間もいたので、次回のリベンジとして戻ってきました。
芦別岳は新道からは何度か登頂していますが、旧道も歩いたことがなかったので、ユーフレ小屋までのルートも分かったし、勉強になりました。ベテランでも、しっかり地図読みしないと、簡単にルートミスすることもあるのも確認できたし(^_-)、いろいろ吸収することがありました。

芦別岳本谷は、谷が雪で埋まっている期間が短く、お天気と時期を見極めるのがポイントです。今回登頂できなかった仲間と、憧れの本谷から芦別岳頂上へ、笑顔で登れる日を楽しみにしておきますわ♪

芦別岳旧道コース、ユウフレ川左岸を行きます。

順調に、一時間半でユーフレ小屋に到着!

なんか景色が違うらしい。地図をしっかり見ると左の熊の沼沢を登っている(@_@)

リベンジを誓いながら、来た道を戻る。

結構順調に登って、集合時間1時間の遅れも取り戻しつつあったし、噂のゴルジュもしっかり雪で埋まっている情報もあったので、ちょっと残念でした。次回は麓の太陽の里キャンプ地にでも前泊して、ノンビリ挑戦したいですな!(^^)!

by mrkgen | 2012-05-20 08:30 | 雪山/montana | Comments(0)