トップ
芦別岳、旧道~新道
日曜日、イマイチの天気の中、旧道から芦別岳を登ってきました。新道からは3度ほど登っていますが旧道は初めてです。景色はあまり見れなかったのですが、目当てのツクモグサに逢えて大満足です!(^^)!

ヤマレコに記録アップしました⇒「芦別岳、旧道~新道周回コース

ツクモグサ(九十九草/キンポウゲ科) 
花弁に見えるのはがく片で6枚ついてます。
c0048117_14453945.jpg

c0048117_14455149.jpg

c0048117_14473576.jpg

c0048117_1446248.jpg

[PR]
by mrkgen | 2012-06-11 23:41 | 夏山/montana | Comments(2)
Commented by ぎょ at 2012-06-12 16:18 x
芦別岳、旧道お疲れ様です。
日曜日は芦別岳にしようか羊蹄山にしようか迷いましたが羊蹄山でした。
芦別だとしたら新道だったと思うので山頂でばったりだったかもしれませんね(^_^)
旧道長そうですが、楽しそうですね。
Commented by mrkgen at 2012-06-13 19:41 x
◆ぎょさん
旧道、バリエイションルートと言えるかも(^_-)
なかなかワイルドで楽しいというか必死でしたね、下のほうは、。
尾根道、景色が見れたらどんなにか素晴らしいか、想像しながら歩きました(^_^;) でも、お花街道でもあるので、頑張れましたわ。

新道は単調で景色がないので、長く感じますね。お花も少ないし。
ぎょさんと逢えたら、きっと短く感じたかも!(^^)!

羊蹄山、8合目から上はお花畑ですよね。久しぶりに登りたくなりました。