人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
アサギマダラ
屋久島では時間がないので、蝶を期待していませんでしたが、帰る日の午前中に何種類かの蝶を見ることができました。撮れたのは、このアサギマダラだけでしたけどね。アサギマダラは渡りをする蝶として有名です。そのためにマーキングされることが多いです。この蝶も「YAKU」屋久島のことでしょうね。「10.31」と書かれていますね。北海道にも夏の終わりころに台風の風に乗ってくるのか、見ることができるようですが、まだ見たことがありません。

アサギマダラ、北海道では越冬できません。関東以南とされています。北海道まで渡ってきたアサギマダラが世代を更新しても、南へ帰らなければ死んでしまうんです。そんな北海道へ、どうして渡ってくるのかな。不思議なアサギマダラに屋久島であえて良かったです。

アサギマダラ(浅葱斑/タテハチョウ科マダラチョウ亜科)
食草:北海道ではガガイモだそうです
11/06撮影
アサギマダラ_c0048117_11545278.jpg

そのほかに確認できた蝶は、「ツマベニチョウ」。初めて見ましたが大きくてフワフワ飛んでいて感激。ウラナミシジミも普通に飛んでいたのに、コンデジのピントが合わず撮れなかった(+_+) でも、南の蝶をシーズンオフともいえる時期なのに、見ることができとっても嬉しかったです♪
by mrkgen | 2012-11-08 23:30 | 蝶/mariposa | Comments(2)
Commented by バルキング at 2012-11-17 18:36 x
お久しぶりですo(^-^)o

すっかり寒くなりましたねぇ。
近いうちに札幌平野部でも雪が降るようですね。

今年は大通りのイルミネーション見に行かれるのでしょうか?
またまた綺麗な写真が見れると良いなぁと………。


アサギマダラはぼくもまだ一度も拝見したことがありませんが、綺麗な蝶ですねぇo(^-^)o


いつのひか北海道に渡って来るアサギマダラを撮影して見たいですねぇ。


さむくなりましたので、お体にはくれぐれもお気をつけてくださいね★★★
Commented by mrkgen at 2012-11-19 09:15 x
◆バルキングさん
真っ白になりましたね! 昨夜の雷はなかなか迫力があり、パソの電源、ONにしたくない気持ちでしたわ(^_-)

イルミの季節と聞くと、寒さが身に沁みます。老体に鞭打って大通りに行く元気、でるか微妙な今日この頃です(^_^.)

アサギマダラ、手稲山でも見る時があるらしいですよ。
なんでも白いタオルをぶん回すと寄ってくるとか、。北海道でマーキングしたアサギマダラ、本州では確認されていないので、こちらで一生を終えているのかな。不思議なアサギマダラですね。

バルキングさんもお子様と楽しくお過ごしくださいね。
ウゲゲばかりじゃなく、可愛いお子ちゃまの写真も見せてください。
ブログに出ていないと寂しいです!