トップ
三段山と前十勝へ
23-24日の一泊で、いつものHYMLオフミに参加してきました。23日は三段山へ。24日は前十勝へ。
詳細は後日です(^_^.)
ヤマレコの記録⇒「三段山
ヤマレコの記録⇒「前十勝

三段山の2段目への道は、いつも感動の森!
c0048117_9474991.jpg

24日は天気予報が大外れで快晴!カバワラ尾根から前十勝を目指します。振り返ると、タンネの森と遠くに富良野。
c0048117_9482331.jpg

雪質は固め、でもシールが効くので標高を上げる。
c0048117_94931100.jpg

クラストしてきたので、スキーをデポしてツボ足で頑張る。富良野岳が素晴らしい。キックステップも効かなくなり、アイゼンを持たない滑り系の私たちは、ここで登頂断念です。GPSログを見ると、あと標高差60mを登れば山頂でしたが、カリカリ斜面は滑落の危険もあるので、安全第一です。
c0048117_9522365.jpg

前シーズンは雪質に恵まれて登頂できたのですが、残念。山は逃げないです!

カバワラ尾根への滑りは難しい雪質でしたが、みな様それなりに華麗ですわ♪


[PR]
by mrkgen | 2012-12-24 23:59 | 雪山/montana | Comments(8)
Commented by yah-_-yah at 2012-12-25 14:11
やっぱ山スキーやる人は冬山の楽しみが増えていいなぁ。
僕もいつかはやりたいです。
とはいえゲレンデスキーでさえ10年以上やってないんですが。
道具が高くてなかなか揃えられません。
今シーズンはとりあえず冬山装備の必要な物から揃えてる最中です。
三段山は雪崩のニュースもあったし、なんだか怖いですね。
Commented by p-2です。 at 2012-12-25 16:27 x
待ってた、ほい!
みんな、気持ちよさそう!!上手だし!!
Commented by nak_nob at 2012-12-25 21:31
お疲れ様でした。
前十勝の記事に写真と感想追記しておきました(^^)
Commented by mrkgen at 2012-12-26 01:46 x
◆yah-yahさん
冬山と一口に言っても、いろんな楽しみ方とアプローチがあるんだなと、つくづく思う今日この頃です(^_-)
私の仲間は、ピーク狙いではなくフワフワ雪を滑りたい系です。でも、アプローチにスキーを使うと、深雪もスノーシュウより強いし、下りも早いのでピークハントも出来ちゃったりします。でも、今回のようにカリカリ斜面で撤退にもなるんです。アイゼン・ピッケルの世界は、滑り系の私たちには高いハードルですね。yah-yahさんの活躍が楽しみです!
Commented by mrkgen at 2012-12-26 01:49 x
◆P-2さん
やっと山スキーのエンジンがかかったぜ(^_-)
スノーシューで登っている人もいたわ。
Commented by mrkgen at 2012-12-26 01:51 x
◆NAKさん
写真の追加ありがとうございます。視点の違う写真があるのも面白いですね。NAKさんのカメラの時間、GPSと合ってないような気がします。
ジャイアント尾根の記録を見ましたが、たぶん10分ぐらい進んでいるのかな。確認よろしく(^_^.)
Commented by nak_nob at 2012-12-26 07:34
ほんとだ、15分早いわ・・・
そういえばデジカメの時間設定って買ってからしたことないよ(笑)
ヤマレコでもGPS連動ってしたことなかったので全く気づかず失礼しました。
Commented by mrkgen at 2012-12-26 09:01 x
◆NAKさん
私も、自分の記録だけだと気が付かないのだけど、よその人の記録に写真を入れる時に気が付いたのさ。次回からよろしくです<(_ _)>