人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
月の出
天文台の暦によると、今日の月齢「15.8」 満月は28日だったのね。28日の夕方散歩で月明かりがあったので、今日もと期待して夕景~夜景散歩に出かけたのですが、月の出って毎日50分ぐらい遅くなるんですね!

大倉山シャンツェの展望台から、何気に夜景を見ていたら、地平線上に赤い半円状のものが!なんだろうと思ったら、月の出でした。赤い色がベッタリとしてお月さんとは思えませんでした。この日の月の出が【17:08】 この写真の撮影が【17:09】です。28日の月の出は【16:12】 
月の出は日の出と違って、月の中心が水平線に接したときの時刻が月の出の時間になるようです。もっとまじめに綺麗に撮れば良かったな(+_+) 本当に真っ赤で気味が悪かったです。
ちなみにヤマレコの記録です→「夕景~夜景の大倉山⇔三角山
月の出_c0048117_352442.jpg

大倉山から下りて荒井山をプラプラ歩いていたら、雲から出たお月さんが輝いていました。満月の明かりを期待してナイトハイクするなら、夜中に歩かなくちゃなのね。なんだか怖いな、。
月の出_c0048117_371871.jpg

by mrkgen | 2012-12-29 23:45 | 空...景色 | Comments(6)
Commented by grmay6 at 2012-12-30 20:53
私は9月の中秋の名月(日没前に月出)の後の、16夜(日没後に月出)の写真を撮るのが楽しみです。まだ夕方6時過ぎ頃ですから、夕日と同じ原理で赤い幻想的な月の出になります。
12月の北海道は何十年かぶりの寒波のようですが、さすがmrkgenさんは雪山を楽しんでいますね。
来年も宜しくお付き合い下さい。良いお年を!
Commented by mrkgen at 2012-12-31 16:50 x
◆grmayさん
今年は寒くて雪が多いです。でも、ジェイのおかげで散歩で歩かされております。月の出、今回のような赤い月は初めて見ました。
大きくてオレンジ色のは、たまに見るのですけどね。
これからは月の出も、少し気にして観察しなくちゃ。

良いお年をお迎えください。こちらこそ来年もよろしくお願いします♪

Commented by バルキング at 2013-01-01 08:56 x
昨年はお世話になりました、また今年もどうぞ宜しくお願い致します。

お月様がぼんやりと綺麗ですねp(^^)q
Commented by mrkgen at 2013-01-02 19:58 x
◆バルキングさん
明けましておめでとうございます。
いつもコメントありがとうございます。とっても励みになりますわ。
今年もよろしくお願いいたします♪

お月様、雪がちらついてボンヤリでした(^_-)
Commented by p−2です。 at 2013-01-07 07:52 x
あけまして、 おめでとう!!
今年も、よろしくおねがいします。

赤い月、、昔、、見た事、あんのよ。(真ん丸で、手の届く所にあった。)
でも、あの時、青山地区から、峠みたいな所を運転して、
月形温泉に行く時だった、のは思い出した。
隈根尻の帰り、だったと貴女と分かれてから、思い出した。
その時、皆初めて見て、感激、それぞれ、忘れられないとか、気持ち悪いとか、感想をのべていたくせに、、直ぐに、、でてこないんだぜぃ、、
なんだかな〜、こんな私です。ワハハ。笑って下さい。
Commented by mrkgen at 2013-01-07 12:29 x
◆P-2さん
あけましておめでとうさん♪ 今年も遊んでね!

あの時の月、月だと分かるまでやや時間が掛かるぐらい不気味に赤かったね。私はあんなに赤い月は初めてでしたが、そうですか、、忘れるぐらい昔にも見ていたんですね。

忘れたことも忘れているので、思い出すだけ立派ですよ(^_-)