トップ
三段山オフミ
12日~14日でいつものHYML(北海道の山メーリングリスト)の仲間と、吹上温泉そばの白銀荘泊で山スキーを楽しんできました。今回、ワタクシ大切なものを忘れました!なんと白銀荘で温泉2泊荷物やスキーやらを車から降ろしていたら、自分のリュックがない!エーーーッ、真っ青(+_+) よく考えてみると、12日朝、暗いうちの出発だったので、玄関に置いてあったリュックが暗くて見えず積み忘れたんです。積むものが色々ありましたから(+_+)。 シールを張ったスキー・ストック・スキー靴の入ったバッグ(ビーコン・手袋・帽子も同じバッグに入っている)・温泉2泊荷物・食糧の入った段ボール箱・お酒(^_-)。 そして、大事なリュックを積み忘れたんです。リュックには替えのインナー手袋・アウター手袋・バラクラバ・スコップ・非常食・テルモス・ゴーグル・カメラ・GPSなどなど。

白銀荘にリュック無で到着した時には、この3日間は湯治で終わるのかと思いましたが、よく考えるとなんとか滑りを楽しむことはできそうです。温泉に着いたら、すぐ登りに行けるように、ウエアーは装備してました。ゴーグルは予備が温泉2泊荷物に入れてありました。シールのチートシートは粘着面同士を張り付ければ何とかなります。致命傷のアウター手袋は仲間の予備を借り、他の仲間から予備のサブザックを借り、ほぼ空身状態で三日間遊ぶことができました! 同行してサポートしていただいた仲間に大感謝です。

三日間のお天気も穏やかだったので、替えのインナー手袋がなくても手が冷たくならなかったし、厚手のバラクラバがなくても大丈夫でした。一番残念だったのは、素晴らしい景色や、仲間の滑りをムービーで撮れなかったことと、自分の歩いたGPSログが取れなかったことです。そのうち仲間から素敵な写真が届いたら、お借りして出したいと思います。リュックを忘れるなんて、そんな馬鹿なと思っていましたが、やっちまいました。話を聞くと、たまにあるんだよと、慰められましたが(@_@)

12日:三段山へ。三段目の上まで登り、東の谷へドロップ!クリーミーな最高の深雪。⇒ヤマレコの記録へ
c0048117_19544724.jpg

13日:富良野岳ジャイアント尾根へ。1400m付近からベベルイ沢の深雪堪能。三段山へ戻り、一段目を一本。二本目は二段目まで登り、スキー場コースへの深雪堪能。⇒ヤマレコの記録へ
c0048117_195529.jpg

14日:前十勝へ。1450m付近から千春の沢の深雪を楽しみました♪
ヤマレコの記録へ
c0048117_19553085.jpg


最終日の前十勝からの滑りです。ご一緒したグチクンのムービーです。


[PR]
by mrkgen | 2013-01-15 12:30 | 雪山/montana | Comments(6)
Commented by p−2です at 2013-01-15 18:23 x
やけに、小さいリュックの人を発見!!
いつもの、様に、滑っているわ、、ありえへん(笑)
Commented by mrkgen at 2013-01-16 09:31 x
◆P-2さん
長いこと山をやっていますが、初めてやっちまいました。
スキーとか靴とか、滑りに必要なものを忘れなくて良かったですけど、、。
Commented by at 2013-01-17 13:28 x
あらら、やってしまいましたね。
私もよくやりますよ。最近は、最低限お金とカメラだけあれば、
って考えるようにしてます。それにしても仲間には助けられま
すよね。スキーかぁ… もう何年もやってませんね。学生時代
はあれだけ熱かったのにね。山の本を読んでいて、テレマーク
スキーが楽しそうだったので、「いいかも」って思ってました
けど、なかなか重い腰があがりませんよ。
Commented by mrkgen at 2013-01-18 08:37 x
◆翼さん
エーーーッ、落ち着いた翼さんもですか!?忘れ物が多くなってきたってことは、そういうことなのかしら(^_^.)
これが、2・3人のパーティなら無理だったかも。10名近い人数だったので、登って上で何かあっても、なんとかなると思いました。
仲間に大感謝です。

バックカントリーはテレマークが似合いますね。山スキーを始める時に、ちょっとだけ迷いましたが、命がかかるBCなので安全な勝手知ったる山スキーにしました。山でテレマーカーに出会うと、しみじみ格好いいですわ!
Commented by nak_nob at 2013-01-19 09:20
それは災難でしたね・・・
私の場合、山に持って行くものは前日に車に積んで、出発前に最低限のものだけ確認するようにしてます。
なんだか最近忘れがちなので(^^;
朝は慌てるので特に要注意です<自分
Commented by mrkgen at 2013-01-21 08:51 x
◆NAKさん
昨日は音江山、お疲れ様です。
リュック、忘れなかったけど、出かける前の雪かきで遅刻してごめんなさい。音江山、いつも激パウで外れのない山ですね。
また遊びましょう!