トップ
八甲田山へ、3/07~10
3/07夜便のフェリーで、苫小牧から八戸へ出発。3/08~10八甲田山を堪能。大荒れの予報で、実際大荒れだったけど、地元のベテランさん達の案内で、素晴らしい冬山を経験できました。ヤマレコに記録作っている最中です。しばしお待ちを(^_^.)

ヤマレコの記録です↓
悪天でも、地元メンバーのバックアップで楽しんだ八甲田山

八甲田山という名前は、大雪山と同じように、いくつかの山の総称です。

樹氷と言う言葉より、モンスターがピッタリ!
c0048117_154524.jpg

八戸山水会」と青森の「山岳同人たがじょ」の皆様の温かい歓迎に、夢のような三日間でした。美味しく楽しく厳しい山を堪能しました。
c0048117_159666.jpg

3/10夜明けとともに、逃げるように下山。下山したとたん雨になりました。素晴らしい判断でしたね。
c0048117_1592976.jpg

赤:3/08 青:3/09 緑:3/10
c0048117_1511557.jpg

「高田大岳は次回だね」と八食センターのゴッコが言ってました(^_^.)
c0048117_1512720.jpg

[PR]
by mrkgen | 2013-03-11 18:30 | 雪山/montana | Comments(6)
Commented by at 2013-03-13 10:05 x
まだまだ冬満喫ですね。
こちらでは梅は満開、田んぼの畦では春の花々がいっぱい
咲き出しましたよ。
ゴッコって、魚だったんですね。知りませんでしたよ。鍋
料理が美味しいっていうことだけど、どうですか…?
Commented by mrkgen at 2013-03-13 15:39 x
◆翼さん
同じ北国でも、津軽海峡を渡ると、違うものですね(^_-)
モンスターの大きさから魚の種類。20代の頃に東北は何度か訪れていますが、今回はまた違う感動でした。
ゴッコ、コラーゲンがいっぱいで美味しいらしい。見た目にビビって食べたことがないんです。さばき方も分からないですしね(-"-)

梅が満開ですか! 札幌の今年の積雪は異常です。
もう、雪はいらないのにまだまだ未練があるらしく、降りそうです(+_+)

Commented by P級長 at 2013-03-13 23:09 x
2年越しの八甲田山、お疲れ様&おめでとサンデー!
3日分の装備でのスキー登山に挑む気力、体力はさすが師匠!
モンスターは見てみたいけれど・・・私にはとても無理
土産話で雰囲気味わうのがせいぜいです。
体力、気力ちょっとだけでも分けてほしい~!
Commented by mrkgen at 2013-03-14 10:32 x
◆P級長
初めての山スキー海外遠征(^_-)でしたが、東北の方達の暖かなというか暑い歓迎に、胸がいっぱいになりました。
行程事態は、とてもゆったりで、お天気が良ければ雪山ハイキングと言えたかもです。モンスター、八甲田スキー場からロープーエーを使ったお気楽ツアーもあるようです。

三段山、ずいぶん気分よく滑っていたと聞いてますよ!
なんとかご一緒したいですね!(^^)!
Commented by grmay6 at 2013-03-14 23:17
あやや、御無沙汰している間に八甲田山ですか、懐かしい八食センターまで(ごっこは見たことなかったです。)
北海道の雪は大変でしたね。死亡された方のニュースなどで気になっていましたが、さすがmrkgenさん負けずに頑張って雪山を堪能していますね。すごいです。
Commented by mrkgen at 2013-03-15 11:24 x
◆grmayさん
そうそう、青森にもいらしてたんですものね。
20代の頃に一度この辺は旅しているのですが、季節も違うし、とても楽しかったです。ゴッコ、札幌でも売っていますが、展示の仕方と言うか、こんな風に膨れていないです(^_^.) コラーゲンたっぷりの魚です。

大雪に泣いていますが、泣いてばかりじゃ仕方がないので、しょうがなく遊んでいます!(^^)!