トップ
尾瀬へ遠征!(^^)!
「夏が来れば思い出す~♪♪♪」の尾瀬に行ってきました。10日小樽からのフェリーで新潟へ。11日から15日まで尾瀬周辺の山々を巡ってきました。16日新潟からの小樽便で17日早朝に帰ってきました。天気もそれなりに、なんとか景色と、北海道では見れないお花も楽しめました。
山の記録はそのうちヤマレコにアップする予定です。
燧ヶ岳と至仏山をアップしました→「本州遠征、尾瀬へ

お花、デジ一を持って行ったのだけど、それなりのお天気で、登山中はカメラを出すことができず、コンデジのボケ写真で、ちと残念な結果になってしまいました(+_+) 

11日朝、新潟から高速で沼田、一般道で尾瀬戸倉へ。戸倉に車を置いて路線バスで大清水へ。大清水からテクテク三平峠を超えて尾瀬沼ヒュッテ泊。

夕方の散策です。尾瀬沼ヒュッテの周りは、こんな感じで、ニッコウキスゲ・ヒオウギアヤメ・カキツバタ・コバイケイソウ・ワタスゲ・ハクサンチドリなど北海道でも見ることができる花々も咲き誇っています。
c0048117_13142374.jpg

ヒメサユリ(姫早百合・姫小百合/ユリ科) オトメユリ(乙女百合)
日本特産の百合だそうです。
c0048117_13132183.jpg

ヤナギトラノオ(柳虎の尾/サクラソウ科) 北海道にも咲いているらしい(+_+) 初めて見たような気がします。葉が柳、花穂は虎ノ尾に似ている。
c0048117_13154014.jpg

ウラジロヨウラク(裏白瓔珞/ツツジ科ヨウラクツツジ属)
コヨウラクツツジは北海道で見れますが、こちらは東北までらしい。 
c0048117_15584461.jpg

[PR]
by mrkgen | 2013-07-18 13:00 | 夏山/montana | Comments(6)
Commented by pulala-2 at 2013-07-22 10:51
尾瀬ですか・・いいなぁ・・(^-^)
いつか行ってみたい憧れの地です♪
ヒメサユリは今年5月、京都植物園で見てきました。
清楚な佇まいのユリですよね。
お写真もとても素敵!!
私も自然の中で咲いているのを見てみたいわ☆
ヤナギトラノオは何年か前に釧路湿原で見ました。
北大植物園のアヤメ園でも咲いてましたよ。
トップのお写真もいいですね!湿原の風を感じます~
Commented by P級長 at 2013-07-23 08:17 x
尾瀬は懐かしい、学生時代に何度か合宿をしました。
花好きの師匠には尾瀬はピッタリって感じですね。
ここのところハードな山ばかりだったので、久しぶりにのんびり
楽しめたのでは?次はいよいよですか?
今日これから剣に行きます。負けずに頑張りたいのですが、
天気悪そうで、攀れそうもないんだ、偵察だけでも・・・。
Commented by at 2013-07-23 09:16 x
おぉ 遂にやって来ましたネ。
この時期の尾瀬といえばニッコウキスゲですが、考えてみれ
ばこの時期はしばらく歩いてませんね。画像を見る限り、木
道の上を爽やかな風が流れていたみたいですね。大清水から
の長い林道歩き、これには閉口ですが、いつの日かやっぱり
恋しくなってしまいます。尾瀬って、不思議な魅力がありますね。
Commented by mrkgen-marikka at 2013-07-24 11:46 x
◆pulalaさん
尾瀬、一度は行ってみたいと思いながら長年、、、やっとの夢でした。
自然の中で咲いている花々は、弱そうにけなげに、でも真の強さを感じますね。本州の山は、北海道とは違い、山小屋の整備やトイレ事情が素晴らしかったです。もっと年を取って体力がなくなってからでも大丈夫そうでした(^_-) 
先週末も山だったので、ヘロヘロになっています。なかなか記録が書けないでいます(@_@)
Commented by mrkgen-marikka at 2013-07-24 11:52 x
◆P級長さま
季節を変えて通いたい所ですね。山を登らなくても楽しむことができるので、体力がなくなった時のために、とっておきたいです。
今回、初めて山小屋泊りの縦走でしたが、営業小屋はありがたいですね。水洗トイレ、お風呂(石鹸禁止)、ビールと温泉宿に泊まっている気分でした。北海道じゃ考えられないですね。

週末、俵真布からトムラへ行ってきました。去年登ったオプタテが、「こっちからも登りなさい」って言ってましたよ(^_-)

剣、報告を楽しみにしています。バリエイションルートですよね。頑張ってね!
Commented by mrkgen-marikka at 2013-07-24 11:57 x
◆翼さん
やっと燧ヶ岳と至仏山に登りました。これで、少し土地勘ができたので、翼さんのブログも、深く読むことができます。これからが楽しみです。
本州の山は北海道と比べると、とっても親切で優しいですね。チョクチョク通える翼さんがうらやましいです。
連休初日に龍宮小屋から至仏山へ向かいましたが、途中で鳩待峠からと思われる人が、続々とやってきて、ちとビックリ。さすが尾瀬と感心しきりでした。大雪山でも、あそこまで賑やかにはならないですから(^_^.)