人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
エゾヒメシロチョウ、、、etc
朝のお散歩コースで、初めて撮ることができました。
発生は5月~9月と長いので、見ていたのかも知れないけど気が付かなかったのかも。白い蝶は、オオモンシロチョウやスジグロシロチョウなど、普通にいっぱい飛んでいるので見向きもしませんものね。この日は雨っぽくて、弱々しくヒラヒラというかフラフラ飛んでいるのを見て、何かしら見守りたくなって見つめたら、なんか違う!そうですか、ここにいらっしゃたのね、という感じです。ここにはクサフジ、沢山あるものね。でも、コーンフリー(ヒレハリソウ)で一休みです♪

エゾヒメシロチョウ(蝦夷姫白蝶/シロチョウ科)
発生:5月~9月
食草:クサフジなどマメ科
 撮影7/26
エゾヒメシロチョウ、、、etc_c0048117_1015067.jpg

毎日、自宅庭に遊びに来てくれます
フタスジチョウ(二筋蝶/タテハチョウ科)
発生:6月~7月
食草:ユキヤナギ・シモツケ類
 撮影7/07
エゾヒメシロチョウ、、、etc_c0048117_10242521.jpg

撮影7/23
エゾヒメシロチョウ、、、etc_c0048117_10245241.jpg

林道を歩いていると、普通に飛んでいるクロヒカゲです
クロヒカゲ(黒日陰/タテハチョウ科)
発生:6月~8月
食草:クマイザサ・チシマザサ
  撮影7/23
エゾヒメシロチョウ、、、etc_c0048117_10263213.jpg

ついでと言ってはなんですが、カミキリムシです。以前、自宅庭でルリボシカミキリを見てから、カミキリムシが好きになりました。たまたま見れたら撮ると言うスタンスですけどね。長いヒゲがチャーミングだと思ってます(^_^.)

ハンノアオカミキリ(カミキリムシ科)
発生:6月~8月
食草:シナノキ、オヒョウ 

カミキリムシの中では普通種らしいけど、綺麗! 7/18
エゾヒメシロチョウ、、、etc_c0048117_10573247.jpg
エゾヒメシロチョウ、、、etc_c0048117_10574484.jpg

by mrkgen | 2013-07-28 12:00 | 蝶/mariposa | Comments(4)
Commented by at 2013-07-31 10:20 x
ちょっと来れなかった間に怒涛のアップですね。いやぁ~羨ましい画像がいっぱい。今回のヒメシロチョウもこちらではまず見れないし、フタスジチョウも山地~高山帯のチョウです。ハンノアオカミキリにも会いたいなぁ… 綺麗なんでしょうね。そちらにはジャコウカミキリっていう美しいカミキリも居ますよね。今度会えたら、ぜひ見せてください。
Commented by mrkgen-marikka at 2013-07-31 13:36 x
◆翼さん
エゾヒメシロチョウ、会えそうで会えなかったというか気が付かなかった蝶です。なんとも弱々しいんだけど、なかなか止まらない蝶でした。

フタスジもクジャクもコヒオドシも高山じゃないところで見れる北海道!
ハンノアオカミキリ、綺麗な輝きで気が付きました。ゼフを探しているときだったので、同じような輝きに嬉しかったです。

ジャコウカミキリ、図鑑で確認しました!  北海道特産種のキラキラですね。蝶目だけじゃなくカミキリ目で、あやしく目を光らせます(^_-)

Commented by バルキング at 2013-08-23 01:02 x
エゾヒメシロ見かけますが、こんなに綺麗に撮影したことがありません。


素晴らしいですねぇ。


カミキリムシ好きになったんですねぇ、なかなか楽しいですよカミキリムシもo(^-^)o
Commented by mrkgen-marikka at 2013-08-23 08:42 x
◆バルキングさん
エゾヒメシロ、この時初めて見たような気がします。
山より海岸の方が多いのかしら。

カミキリムシ、探すのは難しいので、たまたま逢えたらラッキーの気分です。バルキングさんの虫探しの能力は凄いですね。
虫の生態をとても勉強しているのが分かります。
ウゲゲも研究しなくちゃだもね(^_^.)