トップ
厳冬期の漁岳
土曜日、下界は無風、山頂は爆風で、軽い体が吹き飛ばされるかと思いました(^_-)

ヤマレコの記録⇒「漁岳、山頂は爆風!

下界は無風と言える天気だったのに、ビックリです。去年、八甲田山に登った時を思い出しました。山は複雑ですね。遠くの山は綺麗に白く見えるのに、目の前の稜線に吹く風(舞い上がる雪?)が見えるでしょう!
c0048117_15153869.jpg

稜線に出ると、恵庭岳が見えてきますが、この感動は毎回の楽しみ♪
c0048117_15173487.jpg



[PR]
by mrkgen | 2014-02-16 15:25 | 雪山/montana | Comments(4)
Commented by minakayak at 2014-02-20 19:23 x
お久しぶりです。私は12日に漁岳へ登ってきました。
12日は天気もよくテンション上がりまくりでした。
山スキーは持っているのですが、滑りが下手すぎなのでいつもスノーシューで登っています。札幌育ちなのですが、山スキーは苦手です。
Commented by mrkgen=marikka at 2014-02-21 16:50 x
◆minakayakさん
いやいや凄いですね!先ほどじっくり見てきましたよ。早いし天気いいし。めちゃ悔しい!(^^)! 遡って、白いニペも見に行ったんですね。
うらやましいです。白いニペ、来年狙おうかな、、。

どちらかと言うとピークハンターじゃなく、滑り系なんです。
パウダー狙いというかな。ついでに山頂に登れたら、なおヨシというノリ。
それに、登りが遅くても、シューッと滑って降りれるので、以外と山行時間が短くて済みます(^_-) スノーシュー、高いし(^_^.)
Commented by at 2014-02-24 14:39 x
スキーはすっかり足を洗ってしまった私ですが、
末っ子が今スノボーに嵌ってて毎週のように…。
そちら、まだまだ雪山エンジョイですね。
こちらでは、たった2回のドカ雪でしたが大混
乱です。未だに孤立している集落もあって気の
毒です。野菜は高騰、畑はまだまだ雪一色です。
ところで動画の最後、marikkaさんの声?
Commented by mrkgen=marikka at 2014-02-26 12:47 x
◆翼さん
すっかり遅レスになりごめんなさい。
息子さん、スノボですか! 親としては怪我が心配かしら。
スキーよりスノボが若者には人気ですが、BCはスキーの方が融通が利きますね。でも、フワフワ堪能はスノボが上らしいです(^_-)

そちらのドカ雪、大変ですね。雪国の人間には普通のことが、それなりの準備がない所では災害ですものね。スコップで一堀一堀している映像は、信じられませんでした。

動画の声!やっちまった(^_-) 変な声が入ってしまった時は、音楽で消したりしていたのに忘れていました。ヘロヘロ疲れているのでダミ声ですね(@_@)