トップ
ウラナミアカシジミ!
札幌、朝から暑い。散歩中に見る某所の温度計、24℃だった。いつもは暑くても21℃前後なんだけどね。日陰・木陰を選んで歩いていて見つけました。札幌では、南部の丘陵地でしか見れないと図鑑には書いてありましたが、ここは中央区の山沿いです。あまり生息地を離れないそうなので、ここで発生でしょう。
ムモンアカシジミといい、灯台下暗しでしたわ。何年か前に撮影したのは恵庭でしたね。これは、だいぶ色あせてしまってます。来年は、もっと早い時期にチェックしなくちゃ。

ウラナミアカシジミ(裏波赤小灰蝶/シジミチョウ科)
詳しくは(ミドリシジミ亜科アカシジミ属)がその後につく
発生:7月中旬-8月
食草:カシワ、ナラガシワ、クヌギ、コナラなど

c0048117_9394642.jpg

c0048117_9395566.jpg

ウラナミアカシジミがいたポイントには、この頃は普通種のようにみるオナガシジミがいました。
オナガシジミ(尾長小灰蝶/シジミチョウ科)
発生:年一回
食草:オニグルミ
c0048117_946471.jpg

オナガシジミは翅を開いてとまることが多い
c0048117_9473276.jpg

オナガシジミの仲間3種の中で一番好きなウスイロもいました
ウスイロオナガシジミ(薄色尾長小灰蝶/シジミチョウ科)
発生:年一回 7月頃
食草:カシワ、ナラガシワ、ミズナラ、コナラ  
c0048117_949720.jpg
c0048117_9502876.jpg

[PR]
by mrkgen | 2014-08-04 07:30 | 蝶/mariposa | Comments(0)