人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
アゲハとキアゲハ
そろそろチョウも終盤ですね。以前撮っていたナミアゲハとキアゲハです。どちらも普通種です。キアゲハは山の山頂部にも上がってくることが多いです。ナミアゲハ、北海道ではナミと言うほどには見かけないです。以外と少ないかも。

(ナミ)アゲハ(揚羽/アゲハチョウ科)
発生:5月~9月
食草:サンショウ・キハダ・柑橘系
 8/10自宅庭
アゲハとキアゲハ_c0048117_7515559.jpg
アゲハとキアゲハ_c0048117_752325.jpg


キアゲハ(黄揚羽/アゲハチョウ科)
発生:6月~9月
食草:セリ科
  8/18自宅庭
アゲハとキアゲハ_c0048117_7565096.jpg
アゲハとキアゲハ_c0048117_7565796.jpg

by mrkgen | 2014-08-24 23:45 | 蝶/mariposa | Comments(2)
Commented by at 2014-09-01 17:39 x
ほんと、一抹の寂しさがありますね。
今シーズンも、こちらで羨望のチョウたちを楽しませていただきました。
ナミアゲハ、こちらでもキアゲハの方が見かける機会は多いかも。
そちらでは皆無でしょうけど、ナガサキアゲハ、ついにこちらでも見か
けるようになっちゃいました。
Commented by mrkgen at 2014-09-04 14:39
◆翼さん
すっかりレスが遅くなり申し訳ございません。
北アルプスに行ってました。稜線でベニヒカゲ、見ましたよ!そして、下の方では綺麗なアサギマダラがフワフワと舞っていました。浅葱の色が透けて見えて、感動しました。

ナガサキアゲハ、もっと南の蝶なんですね。見れるようになって喜ぶべきか微妙ですね。
アサギマダラは台風に乗って(^_-)こちらでも見れるようですが、まだ見たことがないです。北アルプスで見た、新鮮な綺麗なアサギマダラも良かったですが、旅に疲れたアサギマダラを、こちらで見たいです!