トップ
東丸山と丸山噴泉塔
ニペソツ山とウペペサンケ山の間にある山です。丸山(1692.2m)には三角点があるようですが、東丸山(1666m)にはありません。そんなマイナーな山と、上士幌町の天然記念物になっている丸山噴泉塔を見てきした。

ヤマレコの記録⇒「東丸山(東大雪)と丸山噴泉塔

道は林道跡をダラダラ歩き、草被りの山道や沢を渡渉したりと、なかなかワイルドな感じ。
c0048117_11115379.jpg

東丸山へは、噴泉塔への道から左手に出てくる枝沢の北面沢をつめて登ります。滝は一個だけでした。
c0048117_1113165.jpg

東丸山山頂から見るニペソツ山の形が新鮮でした。
c0048117_11145174.jpg

楽しみにしていた噴泉塔、一見の価値ありですね。
c0048117_11153039.jpg

不気味な鉛色の沼を一周してきました!鹿の足跡だらけでした。
c0048117_1116477.jpg

[PR]
by mrkgen | 2015-07-21 23:30 | 夏山/montana | Comments(0)