トップ
札幌50峰
c0048117_10531355.jpg中途半端な季節のこの頃、読書に明け暮れています。ツン読から乱読、コンセプトは好奇心を満たすものって感じかな。【札幌50峰】、誰が決めたんだろう、どんな基準で選んだろうと、道新が出している さっぽろ文庫48「札幌の山々」を図書館から借りて読みました。

深田久弥の日本百名山は「品格・歴史・個性」を兼ね備え、かつ原則として標高1,500 m以上の山という基準を設けています。札幌50峰には、なんでこの山と言うものがいくつかあります。50峰にそれぞれ解説というか随筆と言うかが書かれているけど、特に選定基準と言うものは無いようです。なんだかなと言うものもある。

c0048117_1059579.jpg

黄色ペケは私的に、なんだかなぁ~という山。
天神山は山と名がついているけど丘だと思う。(手稲)丸山、稜線のコブにしか思えない。小白山も同じく稜線上のポコだわ。
赤文字は50峰に入ってないのが不思議な山です。
c0048117_110342.jpg

奥三角山は街の中心から西の山並みを見ると、奥三角山~大倉山~三角山と目立ちます。盤渓山からの景色はなかなかです。盤の沢山、情報館からの堂々とした姿は登行意欲をそそられます、まだ登ってないけど。

そんなこんなで、北海道百名山も選者によって違うし、札幌50峰も、自分なりの50峰を作ってもイイかなと思う今日この頃です(^_-)
でも、一応さっぽろ文庫の50峰、頑張るぞう!(^^)! 
あと、低山2山と頑張らないと登れない2山かな、、。
[PR]
by mrkgen | 2015-11-17 23:20 | 山の勉強 | Comments(4)
Commented by watanabe at 2015-11-18 22:25 x
お久しぶりです。
漁とか小漁、余市岳なんかは札幌じゃないよね~
札幌で50山そろわなくて近郊も寄せ集めた感じ?
50峰のうち登ったことのない山、登れない山、たぶんこれからも登らないであろう山、名前も知らない山もあります。
数えてみたらこのうち23の山にしか登っていませんね。
まあそれはそれでいいかと思います。
がんばらないと登れない2山が気になります^^
Commented by marikka at 2015-11-19 10:07 x
◆watanabeさん
お久し振りじゃないんだな、だってwatanabeさんのブログは欠かさずチェック入れてますからー!(^^)!

いやいや漁、小漁はしっかり札幌市の境界線上にありますし、余市岳は札幌市の最高峰なんじゃよ!
がんばらないと登れない山、小漁山と無意根山の隣の中岳です。余市岳の南にある南岳も登ってないけど、頑張らなくても登れるかなと思ってます(^_-)
百名山ハンターじゃないけど、こうやって列記されると、ついつい気になり、数えてみたら以外と登っていて残り少ない。そうなると、とりあえず、とりあえず、、、。ナハハ(^_-)
Commented by watanabe at 2015-11-19 22:34 x
びっくりポンや。(今風に)
漁は札幌と恵庭の境界だね。
余市は札幌と赤井川の境界なんだ。
札幌って意外と広いんだね。知らんかった。

なんだ、ブログ見てるんならコメントください^^
中岳は喜茂別から登ったことがあります。
あっ、自慢しちゃった。
・・スキーなら簡単だと思うけどな。
小漁は来年声かけますね。その気がありましたら。
Commented by marikka at 2015-11-20 19:05 x
◆watanabeさま
オーーッ!中岳、喜茂別からですか!長かったでしょうね。
それは自慢しなくちゃですね。
小漁、漁からオコタンペ湖へ一周で歩きたいと思ってます。
アップダウンがあるので、スキーじゃなくワカンかな。
もし予定がピッタンコであればご一緒させてくださいませ。

190万都市の札幌、海は無いけど山はイッパイありますね。
余市岳が札幌市の最高峰って、以外と知られてないみたい。
街の中から余市岳は見えないしね。

ブログのコメント、人見知りで書き込みできないんだわ。
機会があったら勇気だして書いてみようかな、、(^_-)