トップ
トヨニ岳、途中撤退でも景色堪能
4/10 日高の夏道のない山、トヨニ岳を目指しました。
前日の土曜日は全道的に強風が吹き荒れ、日曜日はどうなることかと思ったけど、曇りながら風はなく、まずまずの朝でした。順調に稜線に上がり、日高の素晴らしい白い稜線歩きをトヨニ岳目指して楽しんで進みます。稜線が右にカーブしたとたん、今までのやや強い風が、とんでもなく強い風になり、体が浮き上がりそうになります。ルートはここからが核心、ナイフリッジから靴幅リッジになるらしい。リーダーの判断で進むのを諦めました。ドンヨリ曇りだった空も風で雲が吹き飛ばされ、快晴なれど強風という、なんとも日高らしい天気に翻弄されましたわ。でも、のんびり景色堪能で大満足でした♪

ヤマレコの記録⇒「トヨニ岳(強風で南峰手前P1251mで撤退)

日高の白い稜線の景色は初めてです。この景色を見れて本当に感動しました。
c0048117_9374887.jpg

雪庇のもろさを感じさせる美しさ。
c0048117_939518.jpg

たぶん、いつも強風が吹き荒れる場所なんでしょうね。雪がついてない。
ここで撤退!
c0048117_9394414.jpg

時間があるので、ゆっくり景色堪能して戻りました。
c0048117_9412015.jpg

c0048117_9413434.jpg

眼下に天馬海道の十勝側の車道が見えていました。
そういえば、トンネルから先、十勝側には車で走ってないわ、、。
c0048117_94255100.jpg

[PR]
by mrkgen | 2016-04-13 06:26 | 雪山/montana | Comments(0)