人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
沢ヤなクライマー?
沢ヤなクライマー?_c0048117_1329278.jpg久々にブログネタにしたい本を読みました。夏ごろから図書館で予約していて、やっと順番が来ましたわ。一気に読み切りました。
あの御神体で世界遺産の「那智の滝」に登った事件は、この本が出た時に知りました。解説を書いているのが「角幡唯介」ですが、彼の書いた「空白の5マイル」より面白かったです。たまたまBSで、2014年に放送された番組が先日再放送(北アルプス 未知の大峡谷に挑む)されて見ていたのも、臨場感に拍車がかかったかもです。黒部峡谷の下の廊下を歩いたとき、室堂に行く途中で見た日本一の落差を誇る「称名滝」。その称名滝を登った人なんですね。称名滝の上流にある称名廊下の話も出てくる。なんかすごい。オチャラケているようだけど、中身は凄く濃いですね。

      
by mrkgen | 2016-11-05 13:36 | 山の勉強 | Comments(0)