トップ
キナバル山(マレーシア・ボルネオ島)
やっとこさヤマレコにアップしました。
写真を見ては思い出して、ニヤニヤしたり、なかなかはかどらなかったぜ(+_+) 
ミャンマーのカカボラジ山(5881m)が知られるまで、東南アジアの最高峰と言われていました。今はマレーシアの最高峰です。

ヤマレコの記録⇒「キナバル山(Mount Kinabalu 4095.2m)

70台のKT子さん、頑張ったわ。富士山を何度も登っている人なので、問題ないと思っていたけど、調子が悪かったらしい。まあ、そんな時もあるさ。私達二人だけの専属ガイドだから、周りを気にせずのんびり登れて良かった。

上部のスラブ地帯はロープとケルンで迷わないです。
c0048117_13371766.jpg

岩の山岳ガイドと一緒なら登れるST JOHN'S PEAKです
c0048117_13381788.jpg

頑張りました!
c0048117_1339598.jpg

山頂部の岩峰にはそれぞれ名前がついています。ちと盗んだ画像ですが勉強になるので、。最高峰のLow'S PEAKはイギリス人のLOW氏が初登頂で名前が付きました。
c0048117_19105335.jpg

マレーシア。赤道がすぐだわ。ボルネオ島のダヤク族には首狩りの風習があったようです(@_@) Wikipedia で調べてみて下さいませ。
c0048117_19204651.jpg

[PR]
by mrkgen | 2016-11-18 13:41 | 夏山/montana | Comments(0)