トップ
積丹岳、ザラメ♪
日曜日、雪の積丹岳に登ったことがなかったので、行ってきました。お天気も最高、景色も最高、ザラメが重かったけど楽しかった!緩やかな斜面が多く、深雪は楽しめない感じかしら。春スキーの山ですね。

振り向くと青い海に増毛の山並みが浮かんでいました。
c0048117_12365112.jpg

山頂からは積丹の岬、余市岳から狩場の山と素晴らしい絶景が楽しめました。
c0048117_12370029.jpg

重たいザラメも仲間とキャーキャー言いながら大休憩しながらが最高。最後の藪漕ぎシートラも楽しかったーーーっ! でも、雪焼け、ヒドイ!とってもヒドイ!
c0048117_12370760.jpg



[PR]
by mrkgen | 2017-04-24 23:33 | 雪山/montana | Comments(2)
Commented by watanabe at 2017-04-26 21:00 x
marikkaさん、こんばんは。
積丹岳オツカレサマでした。
ワックスについて質問です。
①スキーのワックスって何使っています?
 私はスプレー式の押し付けるヤツでコルクでのばしていますが3回くらい使うと効果が薄れるようです。
②シール用のワックスって使ってますか?
 前回の山で雪が付いて面倒だったんですよね。
 使っているのなら効果のほどが知りたいです。
③アイゼンに高下駄のように雪が付きます。
 使うシーンがちょっと違うことはわかっているのですがワックスとかで改善できないものかと思うのですが。
以上、ご教授よろしくお願いいたします。
 
Commented by marikka=mrkgen at 2017-04-27 10:56 x
◆watanabeさん
単独での登頂!ヘタレの私にはできないなと、いつも感心してますよ。

ご質問の回答ですが、答えにはなってないと思うぞ!
①たぶん同じワックスだと思います。この頃、ワックスが切れて何もメンテナンスしてない状態ですが、ザラメのせいか、以前と変わらず滑るわ!ぬらない方がいいのか?と思いつつ、秀バーゲンで買うと思います。
②「シールワックス」を使ってます。
秀でシールに雪団子がつかなくなるワックスおくれと言って買い求めました。紫色のワックスです。
効果はバッチリ!冬用のザックに入りっぱなしです。
③格好よく、ピッケルで頻繁に叩き落とすです。
スーパーのポリ袋を履くとか言う人もいるし、もともと雪がつかないようなアイゼン(高級)もあるらしい。
替えないので、叩き落としてます。

まるでご教授になっていないのがアタシらしくていいね♪