人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
お散歩で♪
朝のお散歩で見つけたアブラゼミ。
もう少しで捕まえれたのに、飛んで行ってしまった。セミは地下で7年ほど、地上に出てからは一週間ほどの命。以前、夏になると「ジージジジ」と暑苦しいアブラゼミの鳴き声が聞こえていたけど、この頃は気がついたら全然聞こえていない。でも、いることが分かってチト安心しました。
お散歩で♪_c0048117_10100831.jpg

山葡萄、今年は豊作みたいだ!
お散歩で♪_c0048117_10101223.jpg




この水抜きの塩ビ管を住処いしているアオダイショウが何匹かいます。
朝のお散歩で必ずチェックしてしまう擁壁です。春から初夏にかけては随分みたけど、盛夏はほとんど見なかったです。少し涼しくなって日向ぼっこに出てきたようです。ヘビは嫌いです!でも、怖いもの見たさと言うか、つい見つけると観察してしまいます。アオダイショウなのでアオ君と名前を付けていますが、個体識別できていないので何匹アオ君がいるのか分かりません(^_-) 
お散歩で♪_c0048117_10194071.jpg

by mrkgen | 2017-08-15 23:57 | 実/fruta...種 | Comments(2)
Commented by windy1957 at 2017-08-17 09:48
お久しぶりです。
関東は8月に入ってからほとんど雨か曇り。でも雨の中、
セミたちは元気に鳴いてます。でも今年は異常。もう晩夏
なのに、ニイニイゼミやミンミンゼミ、アブラゼミ、ヒグ
ラシ、ツクツクボウシが揃って鳴いてます。セミのオール
スターですね。
で、アブラゼミ。世界的に見ると、こういう模様付きの翅
を持つセミって、珍しいようです。世界の研究者やマニア
がわざわざ捕りに来るらしいですよ。
Commented by marikka=mrkgen at 2017-08-17 12:01 x
◆翼さん
なんだか天候不順な関東ですね。
こちらも7月初めの猛暑が夏のピークだったようで
涼しくて快適なんだけど、夏が終わったようで寂しいです。
セミたち、初夏のエゾハルゼミの鳴き声は確認しているけど
その後サッパリ聞こえないんです。
アブラゼミ見れて一安心です。
日本国中で見れるけど局所的な発生なんですね。
透き通ってない翅、アブラゼミだけ?!!
そういえば子供の時、セミに「オシッコかけられるよ」って言われたな(^_-)