トップ
クルミ割り♪
昨日は朝から二桁気温でぬるい一日でしたが、今日は台風崩れの低気圧で朝から霙や霰が降ったり、強風が吹き荒れたりと目まぐるしいお天気です。インドア生活に拍車をかけるべくクルミ割りです。去年まではお庭に来るリスさんの為の胡桃拾いだったけど、今年はリスさんにはあげません。先日、ボンヤリ見ていたTVで、胡桃の効用が盛んに言われていました。毎日、5~7粒ほど食べると健康にとってもイイらしい。

近所にオニグルミとテウチグルミの木があります。オニグルミは割るのも大変だし実も小さいけど、テウチグルミは手打ちと言うぐらい、手で割れなくもない硬さです。今年は豊作のようでずいぶん拾いました。根性のあるお友達には殻つきのまま、そうじゃないお友達には割ってさしあげました。トースターで2・3分ローストして食べると、さすが取りたて割りたてでメチャ美味しいです。つい食べ過ぎてしまいます。クルミ割り器はないので、大工道具のプライヤーで割ってます。この割るのが楽しいんです。形が崩れず綺麗に取れるとヤッター気分。つい夢中になって割ってます。
c0048117_13542407.jpg
北海道というか札幌近郊で、美味しい木の実はクルミと栗ぐらいかしらね。栃の実もあるけど、アク抜きがたいへんそうですね。ドングリと言う名は「ドン」な「クリ」だからついたのかしら。

アカナラのドングリが落ちまくっていました。
c0048117_13551181.jpg
これはカシワのドングリ。モシャモシャが可愛い♪
c0048117_14225230.jpg

そして、これはクヌギだそうです。円山動物園の熊さんのエサになるそうです。
c0048117_14225471.jpg
円山動物園バックヤード見学で、昔使われていた円山西町から円山公園への生活道路が残っていました。今は円山登山道に付け替えられています。
c0048117_13552047.jpg


[PR]
by mrkgen | 2017-10-30 12:00 | 実/fruta...種 | Comments(0)