トップ
師走じゃ(-"-)
11月は一度もブログ書かなかった。一月以上更新しなかったのは初めてですね。山に行ってません。以前から11月は静かだったけど、こんなに鎮まっていたことはなかったです。山に行く気分になかなかならないのは、愛犬のジェイが闘病中というのがあります。今は治療が効いていて、とっても元気なのだけど、留守番させてまで山に行く気にならないんです。自分の年を考えると、次のワンは飼えないです。私にとって最後の犬だと思うと、愛おしくて仕方がない。山ももちろん楽しいし行きたいけど、後ろ髪引かれてまで出かけたくない。ジェイが若かった時はお友達の所でのお泊りが楽しいらしく、後追いなんかしなかったのに、この頃は淋しそうに見送ります。体力が衰えてきて自信がなくなっているんだと思う。なので、なるべくそばで見守ってやりたい、そんな今日この頃です。

ワンブログに出した写真と同じだけど、夜景楽しんでます。このポイントは内緒の場所。そんなに高くないけど、円山が黒く、その左に大通りが真東に見えて大好きです。人が来ないのも良い。満月ねらいだったけど、雲が多すぎで隠れちゃった。
c0048117_15005726.jpg
FBにも出しているけど、足の踏み場もないほど落ちている銀杏。拾って洗って干して炒って割って塩つけて食べてます。モチモチ美味しいです。炒りたて割りたてはヒスイのように綺麗な色です。まだ拾えそうだけど、一度に多くは食べないし、冷凍保存するには、手間かかりすぎで~す!
c0048117_15010187.jpg

[PR]
by mrkgen | 2017-12-03 23:50 | 実/fruta...種 | Comments(4)
Commented by koen at 2017-12-04 18:14 x
ギンナンお子様の頃は食べられなかったけど最近は食べられるようになりました。ギンナンには「4'-メトキシピリドキシン」という中毒を起こす成分が含まれていて大人でも1日20粒くらいにしておいた方が良いらしいです。お子様の時に食べて気分が悪くなったのはこのためだったんですね。
マリッカさん、決して歳の数だけ食べないでね(笑)
Commented by marikka=mrkgen at 2017-12-06 10:39 x
◆koenさん
お久し振りですね。お元気そうで何より。
ジェイ、ポンキモでkoenさんにピッタリふっついて
離れなかったのが懐かしいですわ。
去年ぐらいから山には連れて行ってないです。
ワンの寿命、短すぎだな。

銀杏、大人は40個、子供は7個が限度らしい。
年の数の黒豆にしときます(^_-)
Commented by trout22 at 2017-12-06 18:47 x
marikkaさん こんにちは 愛犬ジェイ元気で何よりです 12歳といえば犬では老犬ですよね 弱ってくようす見るにたえないですよね かって14年前母が病気で弱ってくようすを思い出しました 家族の一員ですからね きっとジェイも現在せいいっぱいmarikkaさんと楽しんでると思いますよ
Commented by marikka=mrkgen at 2017-12-07 09:20 x
◆torout22さん
だんだん年老いて行くジェイに淋しい思いを
させたくない今日この頃です。
母上様、14年前だったんですね。
山は逃げないと思いながらジェイの老後に
付き合っていこうと思ってます。
(山は逃げないけど私の体力がぁ~(-"-)
体力、落ちないよう頑張らなくちゃ、、。