人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
線香花火
線香花火_c0048117_1012375.jpg
昨日は霙やら霰やら雨やら雪やら、雷つきで忙しかったです。
今朝は冷えて、林のオオハナウドについた水滴も凍りついていました。
by mrkgen | 2005-11-20 10:13 | 実/fruta | Comments(6)
Commented by まさよ at 2005-11-22 19:05 x
11月も下旬に入り、いよいよ冬本番といった感じでしょうか。
氷の線香花火、きれいですね~。自然の造形って本当に素敵です。
今住んでいるところは年に数える程度しか氷が張らない土地。
水溜りに薄氷が張っていたりすると、喜んでパリパリ割っちゃいます^^;
そんな土地でも朝晩の暖房は欠かせなくなってきました。
そろそろ外の小鳥達にお食事を用意する季節かな。
スズメは警戒心が強いのですぐに逃げてしまうけれど、メジロとシジュウカラは
かわいい姿を存分に楽しませてくれます。^^
Commented by ゲンかぁ~ at 2005-11-22 19:48 x
冬本番は、もうチョット待ってという気分かな。まだ晩秋と言ってほすい(爆)。
割れそうな氷、いっぱいあっても見れば必ず割っちゃいます。ストレス解消なんちゃって、、。

バードテーブルが活躍する季節ですね。
ウチのゲンが、バードテーブルのパンや果物を狙うので(ーー;)
用意しませんが、それでもシジュウカラ・ヤマガラはよく遊びにきます。
木の葉も落ちて、これからはバードウォッチングにいい季節ですね。
Commented by まさよ at 2005-11-24 14:41 x
あら。。。ゲンちゃん、鳥さんのをしっけいしちゃうのね。。。^^;
針金などに落花生を殻ごと刺してリース状にしてぶら下げてあげる
というのはいかがですか。殻の両端に中身が出ない大きさに穴を
あけておくと、食べやすいようです。実に器用に中身を取り出していきます。
落花生は大丈夫なのですが、みかんや牛脂はそのままだとカラスが
全部食べてしまうので、我が家ではジャスミンの10号深鉢に園芸用の
細い支柱を小鳥しか入り込めない間隔に立てて、その中に入れています。
中には安心してその中でほけ~。。。っと過ごす輩もいたりして、
なかなかに楽しいです。^^
Commented by ゲンかぁ~ at 2005-11-24 19:51 x
ご近所のバードテーブルにも、出張するので、目が離せないんです(=_=)

こちらは真冬は雪が深くて、バードテーブルの高さも必要だし、、、で
なんとなく止めちゃったんだけど、そういう方法があるんですね。

ウトナイ湖の観測センターに行くと、脂身を金網で木に巻きつけていて
アカゲラなんかが目の前でつついているのを見れます。
アッチは雪もほとんど積もらないからなぁ~、、。
Commented by まさよ at 2005-11-25 16:14 x
ゲンちゃん。。。。。^^; 冬には夏よりカロリーが必要よね~。
いただいた柿が熟れちゃったので数日前から外にぶら下げてあるのですが、
まだ警戒しているのか、だ~れも食べにきてくれません。
それとも木になっている柿以外はダメなのかなぁ。。。
脂身を金網でっていう方法、本などでよく目にします。
庭木があるのならやってみたいけれど~。
野生動物には厳しい季節がやってきましたね。
Commented by ゲンかぁ~ at 2005-11-26 00:12 x
ラブラドールハイエナとも言われております(-_-;)

まだ、アチコチに食べるものがイッパイあるのでしょうね。
熟れた柿、キウイみたいにスプーンでくりぬきながら食べるのが好きです。
いたましくて鳥さんたちには上げたくないな\(^o^)/