人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
温室の蝶(その1)
日曜日、山仲間のオフミから真っ直ぐ戻って午前中に帰宅。
ゲンは夕方迎えに行くことにして、円山動物園の温室に蝶を見に行ってきました。外は昼間でも5℃ほど、温室の中はムッとする温度です。着てきた上着を脱いでも、やっぱり暑い!ぶら下げていったカメラが冷えているので、曇ってしばらく写真が撮れませんでした。温室の中は4種類の南の蝶がヒラヒラと飛んでいました!コオロギも鳴いていて、とっても楽しい♪オオゴマダラはとても大きくてビックリです。横幅は13~15cmぐらい。こちらで見るカラスアゲハの1.5倍くらいかな。こんなに大きな蝶は、はじめて見ました。ふんわり優雅に飛ぶ姿は、優しげでこちらの気持ちもノンビリしてきます。

オオゴマダラ(大胡麻斑:マダラチョウ科) 
日本では沖縄でしか見られません。
温室の蝶(その1)_c0048117_19475263.jpg
温室の蝶(その1)_c0048117_19483192.jpg

あとの3種は明日以降にUPします。オオゴマダラ、国内最大だそうです。なるほど。
by mrkgen | 2005-12-05 20:00 | 蝶/mariposa | Comments(2)
Commented by banyan10 at 2005-12-05 20:18
国内最大のオオゴマダラは大きいですよね。
北海道の蝶園は4種類ですか。少し寂しいのは冬だからでしょうか。
こういう施設で見るのは違うという人もいますが、飛んでいる蝶は全く同じですよね。
Commented by mrkgen at 2005-12-05 22:54
banyanさん、今晩は♪ だんだん冬にまっしぐらの今日このごろです。
この日の朝、羽化したばかりのオオゴマダラを見れてラッキーでした。

温室の蝶は、ちょっとルール違反かなとも思ったけど、でも感じがわかるだけでもいいかなと、見に行ってきました。こちらで野生では見れない蝶なので、とても感激しました。写真撮る練習にもなるし(^_^;)
動物園の昆虫館に付属してるので、蝶園と言えるのかな。
そちらの蝶園は、どれぐらいの種類がいるのかしら?