トップ
目に緑
日曜日、蟠渓温泉の露天風呂付近で目に鮮やかに、この緑色が飛び込んできました。久しぶりに屋外で見る新緑です。夕食で出たふきのとうのテンプラは、春の香りがしてとても美味しかったです。
c0048117_6593375.jpg

[PR]
by mrkgen | 2006-03-29 07:00 | 花/flor | Comments(10)
Commented by まさよ at 2006-03-29 12:46 x
春の山菜、いいですね~~~! 
ふきのとうは苦味がちょっとニガテなんですけれど。。。
土筆が食べた~~~~~い! だいたいいつも気がついた頃には育ちすぎ。
コゴミが癖がなくて好き。タラノメ、大好き♪
お店で売られているウドは食べることができなかったのに、
取れたての新芽のウドはとってもおいしかった。
毒がなければ基本的にどんな植物も食べられる。。。
昔の人は身をもって証明してくれたってことなんですよねー。
Commented by at 2006-03-29 21:10 x
見つけましたね、旬の味。
ちょうど1ヶ月前、私もフキノトウを探して里山を徘徊してましたよ。
四季折々の味と風情、大切にしたいですね。北の国も少しずつ、密かに春がやってきますね。
Commented by mrkgen at 2006-03-30 06:47
まさよさん、おはようございます。札幌、昨日は雨だったのですが、朝起きたら木の上に薄っすら雪がのってます(>_<)
ふきのとうはお味噌で炒めて、ふき味噌にして、ご飯に乗せると美味♪
土筆、おひたしが美味しいそうですが、こちらではあまり食べる話は聞かないです。コゴミ、タラノメ、、、じゅるっと涎が(^_^.)
ウド、薄くスライスしてオリーブオイルとバルサミコ酢でサラダも大好き!
竹の子(笹の子かな)も大好きだけど、採るのは嫌いです(^^ゞ
春の山菜、その土地のものがいいんですね。
Commented by mrkgen at 2006-03-30 06:51
翼さん、やっとやっとでてきてくれましたよ緑が!
北国の春は密かに、そしてしばらくすると爆発的にやってきます。
山菜も、アイヌネギやワラビは、私でも簡単に採る事が出来るので楽しみ。竹の子やウドは、食べたいけど採るのは苦手。おすそ分けを楽しみにしてる軟弱ものです(^_^;)
Commented by mhidehide at 2006-03-30 15:34
ハイ(ウチナーグチのハイ♪)mrkgenさん そろそろ山菜の季節なんだね。こちらでは大体2月で終わり。沖縄では山菜採りって習慣がないので楽しむ人はチラホラ。私もワラビだけは欠かさず採ってる。おひたしや炒め物にして・ジョートーど~☆
Commented by mrkgen at 2006-03-30 22:06
ハイタイ♪miyagiさん(^_^)
そうです、やっとこさ山の恵みにありつけるようになってきました。
沖縄では、あまり山菜採らないんですね。ハブがいるからかな(爆)
ワラビは開けた所にホイホイと出ているので、採りやすい。でも、アクが強いので、食べ過ぎに注意だそうです。フキやアイヌネギ、タランボの芽、そちらではないんだろうな。もんのすごく美味しいんだよう!(^^)!
Commented by miyagi at 2006-03-30 22:34 x
ハイタイもしってるんだ(^^)(ハイ or ハイ~は男女共通・タメ口可の親しい人か年下の人へ使う)
野生のハブって見たことがない人のほうが圧倒的に多い。幼少から山歩きをしてきた私でもハブに遭遇したのはこれまでに3度くらい。
※アイヌネギとかタランボの芽とか名前からしてウマソ~、、、。。←ヨダレ
Commented by mrkgen at 2006-03-31 06:58
>タメ口可の親しい人か年下の人へ使う
ゲッ(@_@) Miyagiさんに使っちゃいけないんだ! すんごく(強調!)年上だもの(爆) ガ~~~~ン、失礼つかまりそうろうm(__)m

ハブはそんなに見れないんですね。遭遇したらラッキー!?
アイヌネギはニラにニンニクをたしたような味だけど、甘みもあって
大好き。でも、食べ過ぎるとニンニク臭が・・・・・
Commented by miyagi at 2006-03-31 23:20 x
アレッ? ゲンかぁ~さんとはお互いタメ口可と思ってるんですケド??
それに暦年齢はイクブン年上でも精神年齢はゲンかぁ~さんより4~5才くらい下カモ(^^;だから、ハイ~は全然問題ナシ(強調)!
ハイサイ、ハイタイは尊敬の意が含まれてるので誰に使っても失礼にはならない。以上おわかりかな・ハイ~ッ♪?
アイヌネギ=ニラ+ニンニク・・スタミナ源だ・・・スキーヤーの常食かな♪
Commented by mrkgen at 2006-04-01 10:49
>イクブン年上でも精神年齢はゲンかぁ~さんより4~5才くらい下カモ
はぁ~~~、、イクブンなのですか? 精神年齢の若さでは負けないつもりだけど、、。でも、よかった♪タメ口可で、ハイタイOKで(^^)

アイヌの人が、よく食べていたのでアイヌネギというけど、アイヌの言葉では「キトピロ」といいます。2005/5月8日に写真がでてます。
春の山登りは、これがあるので楽しみです。採るのに夢中で、頂上に行く時間がなくなることも(爆)