人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
クルマバソウ(車葉草)アカネ科
近所の林、ニリンソウが終わりになってきて、クルマバソウにバトンタッチです。
春のお花、こうしてみると白いお花が多いですね。このお花も群生していて、レースを広げたように咲いています。よく見ると花弁が5枚!ラッキーライラックと同じで、ラッキークルマバソウってないのかな!(^^)!
クルマバソウ(車葉草)アカネ科_c0048117_22113041.jpg
クルマバソウ(車葉草)アカネ科_c0048117_222131.jpg
(CANON EFS60mm F2.8 MACRO)
by mrkgen | 2006-05-25 22:11 | 花/flor | Comments(4)
Commented by ノンカー at 2006-05-25 22:40 x
なんかさ~、かぁさんの写真本物より良いんじゃない。
ヤエザクラ、うっとり。こんなに綺麗だったんだ。クルマバソウも清楚で
見直しましたよ。食用なんて考えた事なかったけど両方ともサラダなんて
ピッタリかもね。
Commented by mrkgen at 2006-05-26 12:01
なんかさ~、そう言われると、ノンカーさんを写さなくちゃいけないかしら(^o^)丿
マクロで撮ると、自分の目で確認できないものも、映し出されて改めて、綺麗だなぁ~って思うことが多いです。小さな花であればあるほど、レンズの威力かしら。

さくらの花びら、なんかジャムとかになりそうな気がするんだけど。ほら、バラもジャムがあるでしょう。塩漬けにした、お花のお茶もあるし。
クルマバソウは、食べたい気分にはならないです。ニリンソウやエゾエンゴサク、カタクリは御浸しって聞くけど、クルマバソウ、灰汁が強そう。もしかしたら、毒があるかも。水仙みたいに。
Commented by mhidehide at 2006-05-26 16:43
mrkさんクルマバソウ灰汁が強そう?可愛い花なのに・・・
もし食べられそうなら『ラッキークルマバソウの花びらをスープに入れて飲めば、ジャンボくじが当たる』なんてデッチアゲルのも面白いかなぁと思ったんだけど(^^;
Commented by mrkgen at 2006-05-26 23:12
デッチアゲですか!(^^)! 見かけは可愛くても、毒があるのは結構あるんだよ。たぶん、スズランも毒があったような。
ラッキークルマバソウ、押し花にしてみようかな。